TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

新年度が始まって2週間が過ぎました

新年度が始まって2週間が過ぎましたが、皆さん自分の思い描いていた通りに進んでいますか?! 平凡な人生じゃつまらない。。。。けど、波乱万丈では大変ですよね。 大変な時やツライ時に思い出す言葉があります。 あのチャップリンの名言です。 「人生は近…

イチゴ狩り

先週末、社内イベントとして海老名でイチゴ狩りが実施されました。イチゴ狩りというと関東では千葉が有名かもしれませんが、海老名周辺にも負けず劣らず多数のイチゴ農園がありました。食べるのに夢中で、写真を取り忘れてしまいましたので、イラストでご勘…

年度初め

今日から新年度になります。環境が変わった方も大勢いらっしゃるかと思います。その中でも、新社会人の方は、本日が初出社なんですかね。今日も、それらしき方々を見かけて、自分の新入社員時代を思い出しました。(毎年、思い出します・・・) 仕事は思い描…

春爛漫

先週末、横浜・東京エリアは好天にも恵まれ、花見に出かけた方も大勢いらっしゃったかと思います。私は、土曜は東京・中目黒、日曜は地元で花見をしました。中目黒は川沿いの狭い道路に人がひしめき合っており、立ち止まる事もままならないので、ゆっくりと…

想定外

【想定外】辞書で調べてみると、意味としては、 『あらかじめ想定していなかった状況や出来事』。 『予想外』 。 『想定の範囲外』 。 などとあまりよろしくない事が書かれています。 まさに、本日は「春分の日」で、週の初めにはコートも不要なくらい暖かく…

開花宣言

神奈川、東京地方は今週末に満開と言われている桜ですが、やはり桜を見ると日本人としては、心が躍ります。花見シーズンに街中を歩くと、本当に日本人は桜が好きなんだなぁと再認識させられます。満開の期間が短く、ぱっと散る潔さが日本人の性にあったので…

春の兆し

今日は気温も上がり、コートが必要の無いくらいの暖かさでした。絶好の外回り日和でしたね。 前回のブログが平昌五輪の内容でしたが、かなり過去の出来事の ような気がします。 あの時は当たり前ですが、寒かったですね。 今日も新規を含めた営業さんとお会…

平昌五輪②

先週のブログを書いた段階では、残念ながら、日本人選手の成績もそれほど思わしくなかったので、取り上げ方も若干地味だったオリンピックですが、 今週末のニュースはほぼ一色でしたね。あれだけ騒がれていた大相撲の話題が吹っ飛んでいます。一昨日の土曜日…

平昌五輪

先週末から平昌五輪が始まりました。 事前の予想では日本は20個以上もメダルを獲得するのでは? という記事も出ていましたが、どんな結果に終わるでしょう。4年に1度のオリンピック時に肉体的なピークが達していれば、最高でしょうが、その時にアスリートと…

SES営業

世の中、人手不足が叫ばれておりますが、IT業界も御多分にもれず、どこに行っても「人がいない」という言葉が日常茶飯事のように飛び交っております。 しかも、エンジニアだけでなく、営業職も人手不足となっています。この人手不足のご時世ですと、人材の奪…

寒波到来2018その②

前回のブログで「降雪が予想され、帰宅時に交通機関の大変な混乱が予想されます」と記載しましたが、想像以上の事態になりましたね。多くの職場で15時過ぎより順次帰宅命令が出されたと思いますが、集中しすぎて各ターミナル駅は入場規制があり、降雪の中で…

寒波到来2018

昨年の1月16日付けにて「寒波到来」というタイトルでブログを掲載致しましたが、約1年後の本日はまさにその「寒波到来」となってます。夕方以降、ここ横浜を含め関東地方で大雪となり、帰宅時間と重なって鉄道・バスに大変な混乱が予想されます。 予報でも、…

一歩一歩

年が明けて二週間が過ぎ、すっかり正月気分が抜けて、営業モードとなっております。年末及び新年の挨拶で多くの営業さんと会ってますが、なかなか皆さん苦戦しているようです。原因は未曾有の人手不足です。頑なに年齢とその他の条件を譲らなかったクライア…

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 本日、もしくは昨日から仕事始めの方が圧倒的かとは思いますが、いかがでしょうか個人的には、今年は、昨年の成果に肉付け出来るのか、先細りもしくは 現状維持となるのかの分かれ目にな…

今年も有難うございました

今年も残すところあとわずかとなりました。 先週は殆ど年末の挨拶に追われました。 余り営業活動に時間を割く事は出来ませんでしたが、年末近くまで面談は 設定されております。 今年一年を振り返ると、置かれている環境を差し引くと、ある程度満足の いく成…

師走

12月に入り、3週目を迎えました。今年も残すところ20日となっております。毎年の事ですが、あっという間に年を越しそうです。 と思ったのですが、振り返ってみると色々ありました。個人的に色々ありましたが、仕事においてもそれなりに中身のあった1年間にな…

セキュリティについて③

今週も引き続きセキュリティ事故について書きます。セキュリティ教育は、今や会社内以外でも現場でも実施されておりますが、いまだに下記のような事故はあるようです。 ・私物USBメモリの使用したあげくに紛失・顧客PJで使用中のノートPCの紛失 便利さ、手軽…

セキュリティについて②

先週に引き続き、今週もセキュリティ事故について記します。 先週は、居眠り等における紛失・盗難を書きましたが、今週は、いわゆる 「うっかりミス」バージョンです。 ①せっかくカバンに入館証や書類を入れたが、ファスナーが閉まって いなかった為に落下 ②…

セキュリティについて①

先日、あるセキュリティ研修に参加致しました。その内容に関する事を数週間にわたって記載いたします。 現場に関わるセキュリティ事故として多いのが、「紛失・盗難」になります。今や入社時、及びプロジェクト入場ごとに教育や研修を受けてきているのにカバ…

定期健診

本日、年に一度の定期健診を受診致しました。さずがに中年に差し掛かると100%健康ではなりませんが、血圧以外は特に指摘されるところもなく無事に終了致しました。 この定期健診ですが、労働安全衛生法という、労働者に関する法律で事業者は年1回以上実施を…

台風22号

関東地方は、ここのところ天候に恵まれておりません。特に週末は3週連続で雨となっております。このような天候が続くとハロウィン絡みを中心とした野外イベントが中止になったりして外出を控えた方も多かったと思います。みんなが家に籠ってしまうと経済が回…

苦雨凄風

関東地方は昨日の未明に台風が上陸し、朝の出勤時間にも影響した方も多かったと思います。影響は、台風が過ぎ去った昼過ぎ以降も残り、思わずアポイントにも遅れそうになりヒヤッとしました。 また今週末にも台風が来るのか来ないのか朝の天気予報でもやって…

意気揚々

日々、営業している技術者に対応可能な案件を探しておりますが(逆もあります)、案件元からの要望で相変わらず若手が欲しています。(若手といっても40代前半までですが・・・)普通に就職活動をするにしても、その年代の方は今の転職市場では業種にもより…

試験通過

先日、マイクロソフトパートナーネットワーク(MPN)でのコンピテンシー取得条件のアセスメント試験をWEB受験し、無事に通過しました。ただ、50点満点中最低通過点数である40点ギリギリでしたので、余り胸を張って書けるものではございません。大きな声では言…

台風18号

ここの所、雷雨などが多い横浜エリアです。先日も台風18号が日本列島を縦断しました。その時も神奈川県全域で警報や注意報などが発令されました。 敬老感謝の日となる深夜に、物凄い雨と風でした。翌朝に会社のサーバーをリモートにて確認をすると・・・・…

局面打開

ここのところ、7月、8月に入場した技術者の方々達の対応に追われておりましたが、今日でいったん落ち着いたかたちになりました(多分・・・・)。 8月中旬までは追い風気味でしたが、下旬より向かい風が吹いている状況でしたので何とか来週以降は反撃に転じ…

右往左往

先月は、お盆があったにもかかわらず、面談依頼が前月と変わらずありました。お客様も現場での人材不足という事情もあるのか、または慌ててられるのか、保持しているスキル以上を期待して参画OKという結果が数件ありました。 有難い話しではありますが、残念…

好事多磨

先週はお盆期間中ではありましたが、営業としては面談も普段と変わらなく設定され、電車乗っている以外はお盆という実感はありませんでした。ただ、営業間の夏季休暇で連携が上手くいってないかは不明ですが、前もって設定されるというより急な依頼が多かっ…

夏季休暇

本日は、世間一般でいう「お盆休み中」です。先週金曜からの「山の日」と合わせて「11日~16日まで夏季休暇」となっている方(会社)が大半かと思いましたが、お客様も結構、出社されてます。交代で夏季休暇を取得しているのでしょうね。 それでも、お盆明け…

音信不通

先週、弊社内では「報連相」がちょっとしたホットなキーワードでした。社会人の基本の「き」とは言え、なかなか出来ない人もいますよね。 報告と連絡は、ルールとして決めたら、あとはルールを守るだけになります。そのルールを守れないのは、そのルールその…