TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

台風18号

ここの所、雷雨などが多い横浜エリアです。先日も台風18号が日本列島を縦断しました。その時も神奈川県全域で警報や注意報などが発令されました。 敬老感謝の日となる深夜に、物凄い雨と風でした。翌朝に会社のサーバーをリモートにて確認をすると・・・・…

局面打開

ここのところ、7月、8月に入場した技術者の方々達の対応に追われておりましたが、今日でいったん落ち着いたかたちになりました(多分・・・・)。 8月中旬までは追い風気味でしたが、下旬より向かい風が吹いている状況でしたので何とか来週以降は反撃に転じ…

右往左往

先月は、お盆があったにもかかわらず、面談依頼が前月と変わらずありました。お客様も現場での人材不足という事情もあるのか、または慌ててられるのか、保持しているスキル以上を期待して参画OKという結果が数件ありました。 有難い話しではありますが、残念…

好事多磨

先週はお盆期間中ではありましたが、営業としては面談も普段と変わらなく設定され、電車乗っている以外はお盆という実感はありませんでした。ただ、営業間の夏季休暇で連携が上手くいってないかは不明ですが、前もって設定されるというより急な依頼が多かっ…

夏季休暇

本日は、世間一般でいう「お盆休み中」です。先週金曜からの「山の日」と合わせて「11日~16日まで夏季休暇」となっている方(会社)が大半かと思いましたが、お客様も結構、出社されてます。交代で夏季休暇を取得しているのでしょうね。 それでも、お盆明け…

音信不通

先週、弊社内では「報連相」がちょっとしたホットなキーワードでした。社会人の基本の「き」とは言え、なかなか出来ない人もいますよね。 報告と連絡は、ルールとして決めたら、あとはルールを守るだけになります。そのルールを守れないのは、そのルールその…

「仕事」って!?

今回のタイトル『「仕事」って!?』って意味深ですよね。数日、新人教育をしていて、色々と思う事があります。新人に限らず、「仕事」と「作業」を一緒にしている人っていますよね。単純作業を繰り返すだけって、どうなんでしょう?それって「作業」であり…

新入社員

来月1日より営業が1名入社致します。私も本当に本当に微力ながら、色々手配をしています (95%はやってもらってます・・・)自分の時も、誰かがやってくれてたんだなぁと今更ながら感じずつ準備しています。 すぐに結果を出せるほど甘い世界ありませんし、…

梅雨明け2017

今年は、温暖化のせいか夏日や猛暑日が続いていますが、昨日(7月19日)やっと!関東では梅雨明け宣言がされました。 ちなみに梅雨入りは、6月7日だったらしいですが、これといって傘をさした日が少なく感じました。(逆に、晴れて蒸し暑かった日の方が多か…

局面打開

今日から、7月が始まります!!(実際は、一昨日の土曜からですが、営業日としては今日からになります) 毎年言ってますが、あっという間に1年の半分が過ぎましたね。「あっという間」とは記載致しましたが、その間、公私ともに色々あったので振り返ると「あ…

折り返し

あっという間に、今年も半分の6カ月が終わりました。前半戦の終了です。(ちなみに、今日は5回目のプレミアム・フライデー!) 仕事が忙しいと「プレミアム・フライデー!」とか関係なく納期までに業務を完了させなきゃ!ってなりますよね!?6カ月終了と…

先憂後楽

先日、あるクライアントとの打合せでいわゆる「BP技術者」のトラブルについて 話題が上がりました。入場間もなく、休み勝ちになってしまい、頭を抱えてしまっている状況でした。休みの理由もはっきりしないと報告が上がらない状況で、上位からは「場合によっ…

気分転換

先週金曜の全体会議の後でレクリエーション(バーンゴルフ)及び懇親会が行われました。バーンゴルフというのは簡単にいうと障害物が置かれたパターゴルフになります。イングランド発祥で世界中で親しまれているようですが、日本では3ヶ所しかなく、会社の…

営業募集

現在、弊社ではSES営業を募集しております。人材を欲しているクライアントと仕事を欲している技術者(法人含む)との架け橋となる事が仕事内容となります。 言葉にすると簡単ですが、なかなか結果がすぐには出ない職種でもあります。 ただ、何かの資格が無い…

もう夏?!

昨日のニュースで群馬県館林で、気温が35℃を超えたそうです。関東地方の各地で夏日の30℃を超えたところも多々あったようで、明日までは夏日が続くそうです。 弊社では5月~10月までCoolBizを実施していますが、毎年、温暖化の影響かどうか分か…

一日一歩

先週、同業他社数社と打合せを致しました。初めてやり取りするところもあれば、旧知の会社それぞれです。孤独になりがちな環境で仕事をしておりますので、同じSES営業マン(今回は男性のみ)と話をしてみて刺激を受けました。 皆、共通する楽しみ、また苦し…

雲散霧消

GWも明けて三日目となり、ガッチリお休みされた方も、休み明けの疲れが抜けて きた頃ではないでしょうか。来月に入ると梅雨の時期になりますので、天気が比較的安定している今頃は気候も爽やかで過ごしやすいですね(今日の横浜はあいにくの天候ですが・・・…

黄金週間

今年も3分の1が終わってしまいました。この前まで寒かったのに、いつも間にかコートを脱ぎ棄て、初夏の暑さに、汗を滲ませていますッ。巷では、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 先週末のプレミアム・フライデーと紐づけて、連休を楽しんでいる方も大勢…

一意奮闘

今月も折り返しが過ぎました。GWが控えている事もあり、提案、面談は今週から来週前半までが勝負ですね。それを過ぎると来月8日(月)のGW明け以降まで案件の動きがかなり鈍くなります。その事を十分すぎるほど分かってはいたのですが、乗り遅れてしまいまし…

Pマーク現地審査ッ

本日、弊社ではプライバシーマーク更新の現地審査がありました。この制度は2年に1度の更新審査があります。 季節外れの極寒で雨の中、審査員の方がお見えになり、色々とご指導を頂きましたが、軽微な修正を実施することで更新が出来そうです。 弊社は4回目…

桜花爛漫

週末は関東地方は天候が悪く、花見を楽しみにしていた方達には残念な土日になったかと思います。今週末はどうでしょうか、もう葉桜になっているかもしれませんね。IT業界も今月に入っても案件の動きは余りよくありません。もう少ししたらゴールデンウイーク…

前途洋々

今年は4月1日が土曜日だった事もあって、今日が入社式という会社が大半だったと思います。今朝もそれらしい方々を駅で見かけました。私自身、ちょうど20年前に新卒としてある会社に入社しました。毎年なんですが、その頃を思い出します。仕事は定年を控えた…

2回目のプレ金

平成29年2月24日より、日本国政府および経済団体連合会を中心とした経済界が提唱・推進して実施された毎月末金曜日(フライデー)が本日で2回目となりました。 しかし、弊社では年度末という事もあって、呑気に早退(?)など出来る訳もなく、通常通りに勤務を…

雨過天晴

今日は朝から雨の一日となりましたね。連休明けでこの天気でテンション上がらない方もいらっしゃったかと思います。外出を控えて社内で仕事に専念される方も多かったのではないでしょうか。明日以降は天気が回復するようなので、がっつり仕事を頑張りましょ…

不透明感

3月に入り、3週目を迎えております。年度末という事もあり、案件自体が継続されずに今月末で終了となるプロジェクトや、人員削減されるプロジェクト等が多くあるのか、案件に比べ、人材の提案が圧倒的に多くなっております。先月上旬までとは180度違う状況で…

一期一会(交流会)

一昨日は午後に就職説明会、夜からIT交流会に参加致しました。昨今、転職市場は相変わらず活況を呈しているようですが、厳しい状況を迎えている方達は多くいらっしゃいます。是非、良いご縁があると良いですね。 夜は都内で行われたIT交流会に久々に参加致し…

烏兎怱怱

烏兎匆匆 年度末に向けてIT業界もバタバタしてきます。例年、プロジェクトが予算縮小等の理由で終了するケースが多い季節です。または、「急に予算が取れなくなった」ので決定していた案件が土壇場で流れる話もちょくちょく耳にします。そうならないように、…

人手不足

世の中、決して景気が良いわけではないかと思いますが、人手不足の業界・業種は多いと思います。外食産業は、人手が集まらない事も一因で一部チェーン店で24h営業を止める動きが出ているというのもよくニュースになってますね。他にも、求人を出しても人が集…

バレンタインDay

本日は、「バレンタインDAY」です。 歴史を調べると、1958年くらいから日本で流行したそうです。但し、販売促進のための普及が試みられたが、定着したのは1970年代後半と言われています。そう考えると、誰か仕掛け人がいてブームを巻き起こすのは容易いが…

準備万端

明日、某プロジェクトに参画するエンジニアが使用するPCを現場まで届けてきました。PC持ち込みという事でしたので、弊社で準備し、必要なソフトやアンチウィルス等をインストールしました。 (ちなみに作業したのは私ではございません・・・・) 明日から現…