TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

先憂後楽

先日、あるクライアントとの打合せでいわゆる「BP技術者」のトラブルについて 話題が上がりました。入場間もなく、休み勝ちになってしまい、頭を抱えてしまっている状況でした。休みの理由もはっきりしないと報告が上がらない状況で、上位からは「場合によっ…

気分転換

先週金曜の全体会議の後でレクリエーション(バーンゴルフ)及び懇親会が行われました。バーンゴルフというのは簡単にいうと障害物が置かれたパターゴルフになります。イングランド発祥で世界中で親しまれているようですが、日本では3ヶ所しかなく、会社の…

営業募集

現在、弊社ではSES営業を募集しております。人材を欲しているクライアントと仕事を欲している技術者(法人含む)との架け橋となる事が仕事内容となります。 言葉にすると簡単ですが、なかなか結果がすぐには出ない職種でもあります。 ただ、何かの資格が無い…

もう夏?!

昨日のニュースで群馬県館林で、気温が35℃を超えたそうです。関東地方の各地で夏日の30℃を超えたところも多々あったようで、明日までは夏日が続くそうです。 弊社では5月~10月までCoolBizを実施していますが、毎年、温暖化の影響かどうか分か…

一日一歩

先週、同業他社数社と打合せを致しました。初めてやり取りするところもあれば、旧知の会社それぞれです。孤独になりがちな環境で仕事をしておりますので、同じSES営業マン(今回は男性のみ)と話をしてみて刺激を受けました。 皆、共通する楽しみ、また苦し…

雲散霧消

GWも明けて三日目となり、ガッチリお休みされた方も、休み明けの疲れが抜けて きた頃ではないでしょうか。来月に入ると梅雨の時期になりますので、天気が比較的安定している今頃は気候も爽やかで過ごしやすいですね(今日の横浜はあいにくの天候ですが・・・…

黄金週間

今年も3分の1が終わってしまいました。この前まで寒かったのに、いつも間にかコートを脱ぎ棄て、初夏の暑さに、汗を滲ませていますッ。巷では、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 先週末のプレミアム・フライデーと紐づけて、連休を楽しんでいる方も大勢…

一意奮闘

今月も折り返しが過ぎました。GWが控えている事もあり、提案、面談は今週から来週前半までが勝負ですね。それを過ぎると来月8日(月)のGW明け以降まで案件の動きがかなり鈍くなります。その事を十分すぎるほど分かってはいたのですが、乗り遅れてしまいまし…

Pマーク現地審査ッ

本日、弊社ではプライバシーマーク更新の現地審査がありました。この制度は2年に1度の更新審査があります。 季節外れの極寒で雨の中、審査員の方がお見えになり、色々とご指導を頂きましたが、軽微な修正を実施することで更新が出来そうです。 弊社は4回目…

桜花爛漫

週末は関東地方は天候が悪く、花見を楽しみにしていた方達には残念な土日になったかと思います。今週末はどうでしょうか、もう葉桜になっているかもしれませんね。IT業界も今月に入っても案件の動きは余りよくありません。もう少ししたらゴールデンウイーク…

前途洋々

今年は4月1日が土曜日だった事もあって、今日が入社式という会社が大半だったと思います。今朝もそれらしい方々を駅で見かけました。私自身、ちょうど20年前に新卒としてある会社に入社しました。毎年なんですが、その頃を思い出します。仕事は定年を控えた…

2回目のプレ金

平成29年2月24日より、日本国政府および経済団体連合会を中心とした経済界が提唱・推進して実施された毎月末金曜日(フライデー)が本日で2回目となりました。 しかし、弊社では年度末という事もあって、呑気に早退(?)など出来る訳もなく、通常通りに勤務を…

雨過天晴

今日は朝から雨の一日となりましたね。連休明けでこの天気でテンション上がらない方もいらっしゃったかと思います。外出を控えて社内で仕事に専念される方も多かったのではないでしょうか。明日以降は天気が回復するようなので、がっつり仕事を頑張りましょ…

不透明感

3月に入り、3週目を迎えております。年度末という事もあり、案件自体が継続されずに今月末で終了となるプロジェクトや、人員削減されるプロジェクト等が多くあるのか、案件に比べ、人材の提案が圧倒的に多くなっております。先月上旬までとは180度違う状況で…

一期一会(交流会)

一昨日は午後に就職説明会、夜からIT交流会に参加致しました。昨今、転職市場は相変わらず活況を呈しているようですが、厳しい状況を迎えている方達は多くいらっしゃいます。是非、良いご縁があると良いですね。 夜は都内で行われたIT交流会に久々に参加致し…

烏兎怱怱

烏兎匆匆 年度末に向けてIT業界もバタバタしてきます。例年、プロジェクトが予算縮小等の理由で終了するケースが多い季節です。または、「急に予算が取れなくなった」ので決定していた案件が土壇場で流れる話もちょくちょく耳にします。そうならないように、…

人手不足

世の中、決して景気が良いわけではないかと思いますが、人手不足の業界・業種は多いと思います。外食産業は、人手が集まらない事も一因で一部チェーン店で24h営業を止める動きが出ているというのもよくニュースになってますね。他にも、求人を出しても人が集…

バレンタインDay

本日は、「バレンタインDAY」です。 歴史を調べると、1958年くらいから日本で流行したそうです。但し、販売促進のための普及が試みられたが、定着したのは1970年代後半と言われています。そう考えると、誰か仕掛け人がいてブームを巻き起こすのは容易いが…

準備万端

明日、某プロジェクトに参画するエンジニアが使用するPCを現場まで届けてきました。PC持ち込みという事でしたので、弊社で準備し、必要なソフトやアンチウィルス等をインストールしました。 (ちなみに作業したのは私ではございません・・・・) 明日から現…

寒波到来

先週と続けてITとは無関係な話しになりますが、一昨日から 本当に寒いですね。 横浜含めた京浜地方は他の地方みたいに「大雪による被害」 は発生してませんが、被害にあわれている地方の方は本当 に大変だと思います。 子供の頃は雪が降ったら楽しかったんで…

無病息災

無病息災 ここ数日、暖かい日が続いてましたが、冬型の気圧配置が続き今週末はだいぶ寒くなるようです。先週から体調崩している方もチラホラおられるようです。皆様の職場や学校でもお休みされている方もいらっしゃるかと思います。 私も気を付けてはいまし…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 皆様はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか。 私自身は、実家に挨拶に行って、その他は基本的に近場に参拝に行ったり 自宅でまったりと過ごしてました。 来年はもっとアクティブ…

年末挨拶

早いもので今年も今週が年内最終営業週となります。先週いっぱい、お客様への挨拶まわりに出かけたり、お越し頂いたりしておりました。来年はより一層頑張って、太いご縁となるよう精進いたします。 このブログも本日が年内最終更新となります。今年1年お世…

年末年始とセキュリティ

毎年12月や1月というと「忘年会」や「新年会」の季節ですね。 何かと忙しい時期なのに、社内/社外含めて飲み会の機会も多くあります。 IT業界は「情報」を常に取り扱っていますので、いつでも情報セキュリティには 注意が必要です。 交通安全で使われる…

忘年会

先週金曜日、少し早いですが帰社日に合わせて忘年会がありました。いやぁ、みんなよく飲み、よく食べます。来年の抱負を一人ずつ話して、より良い方向に向けるように営業としてバックアップ出来ればと改めて考えさせられました。 私自身、環境が変わり、戸惑…

意気衝天

いよいよ師走に入りましたね。今年もあっという間に年末を迎えることになりました。私自身、個人的には新たなスタートを切った1年となり、それなりに環境の変化があった年でもありました。残り20日近くの期間で、より成果をあげて、、よい年を迎えられるよ…

居安思危

先週、クライアント先に訪問した際、「セキュリティ」に関する話が数社から出ました。これだけ皆が意識していても事故は年に数件は出てきており(特に 入退出カード紛失は必ず発生)、大半は大事にはならずに済んでいる のですが、関わった人にはペナルティ…

一期一会(ビジネス編)

本日、雪がちらつく中、朝7時より異業種交流会(横浜)に参加いたしました。その交流会は、単なる名刺交換会ではなく、「各専門分野1名に限定された経営者、事業主、営業担当者で構成されており、そのメンバー間で新規ビジネスを獲得していきましょう」とい…

今年も残すところ1か月と少し

あっという間に廻りは、年末モードになってまいりました。 気温の変化が激しいので、秋なのか? 冬なのか? 分からないまま年末です。 12月になれば、明らかに冬ですが、昨日などは気温が22℃もあってポカポカでした。 朝晩は冷え込む事もあるので、体調…

全力投球

すっかり、冬の足音が近づいてきております。昨日までは若干、暖かい日が続いてましたので、気温差によって体調を崩している方もいらっしゃるかと思います。くれぐれも体調にはお気を付けください。 ようやく月初の処理が終わり、営業としては来月はもとより…

一期一会(就活編④)

先週、先々週と大学内企業説明会に参加いたしました。初々しい学生の方々と話すことで、私自身初心を思い出させられました。今後の参加予定はたってませんが、また機会があった際はよろしくお願いいたします。月末でバタバタしてますので、本日はこれで失礼…

一期一会(就活編③)

毎週、告知してますが今週も就職説明会に参加をいたします。 10月27日(木)に関東学院大学(13:00~15:20)に伺わせて頂きます。 就職活動中の皆さまと話していると、遠い昔の自分を思い出しますね。 ただ、その頃の自分自身と比べると、今の学生の皆様の…

一期一会(就活編②)

朝晩めっきり冷えてきましたね。 くれぐれも体調を崩さないように気を付けてくださいね。 さて、先日のブログでもご案内いたしましたが、今週は2件の合同説明会に参加させていただきます。 10/19(水)・・・横浜商科大学(13:30~17:00)10/20(木)・・…

パソコンの行く末

朝はちょっぴり寒ささえ感じるようになりましたね。秋を堪能している今日この頃ですが、今秋は未だにサンマを食べておりません。高いらしいですね。とある居酒屋の看板を見たら「サンマ塩焼き 980円」!!!食べる気が失せます... 話しはガラッと変わって…

一期一会(就活編)

先日のブログでもご案内しておりますが、弊社も今月数回会社説明会に参加 いたします。 学生の方は就職活動をしていくうえで、会社に選んでもらっているという 認識かもしれませんが、会社も学生の方々に選んでもらえないと採用する 事が出来ません。要は何…

就活中の学生の皆様へ(秋編パート2)

先週も紹介致しましたが、10月31日(月)と11月10日(木)に2017年3月卒業予定の方々向けに合同企業説明会を開催致します。 (コチラをご覧ください http://tec-system.hatenablog.com/entry/2016/10/01/130303 ) まだ内定を貰ってない方だけではなく、来年…

一期一会

先週金曜日19時より、弊社が所属してます「神奈川県中小企業家同友会」主催の「香取貴信氏のディズニーランドで教わった本当の仕事とサービス」講演会に参加いたしました。内容は色々ネットにも出ておりますし、本も出されているので割愛いたしますが、「好…

就活中の学生の皆様へ(合同企業説明会のお知らせ)

もう10月なんですね。月が変わる毎に時の経過の早さを感じますが、もう年末も見えて来ると何か焦りみたいなものもあります。 先日、大学や専門学校の就職担当の方々とお話しさせていただきました。なかなか希望通りに進まない学生さんもいらっしゃるのに加え…

寸進尺退

そんな訳で、昨日まで遅い夏季休暇を頂戴してました。本日より仕事復帰ですが、アタマとカラダのバランスが取れてません。(といっても休んだのは連休が絡んでますが、平日は二日間ですよ) さて、半期末という事もあるのでしょうか、若干、案件の動きが遅く…

シルバーウィーク

関東地方は台風が過ぎたけど曇りがちで、週末にかけても天気が悪いようですね。 せっかくのシルバーウィークなのに、お出掛けの予定がある方はちょっぴり残念ですね。 シルバーウィークという言葉も、世間に馴染みかけて来ましたが、私個人としてはお盆休み…

粉骨砕身

弊社の事業内容の一つに「SES」がございます。いわゆる「SES営業」も私の業務の大きなウェートを占めています。このブログの読者にどれほど、同業の営業さんがいらっしゃるか不明ですが、皆さん色々苦労してますよね。何千何万(何万もいないかな?)の同業…

ビジネスインテリジェンスの現状

最近、天気がよろしくないですが、気が付いたら粘っこい暑さも消え、どこか秋を感じさせるようになりましたね。暑さが苦手の私には嬉しい限りです。 「ビジネスインテリジェンス(以下BI)」という言葉、もはや古臭くも思えますが、今はビッグデータ・ソリ…

焼肉万歳!!

先日のブログでも記載しておりましたが、先週金曜は、全体会議のあと19時より レクリエーションとして社内BBQ大会が行われました。 場所は関内駅近くのセルテというビルの屋上でした。横浜の夜景を見ながらなので、味のグレードも一段と上がったような気もし…

台風接近

なんか今年は台風が多いですね。明日は関東地方に直撃しそうです。通勤時間帯とかに来ると、たまったもんじゃあないですね。通勤路に高いビルがあるのですが、荒れた天候の時はビル風が輪をかけてくれて、今まで傘を3本ほど壊してくれました。避けて通れな…

日進月歩

先日、自転車を買い換えました。8年程、乗り倒し、最後はタイヤのチューブが破損し、他もガタがきてましたので修理せずに新しい自転車を購入いたしました。サイズもワンサイズ上げたのですが、新しい自転車(いわゆるママチャリ)は乗り心地もよく思わず遠出…

クラウドサービス利用のキーになるものは?

9月に入りましたが、横浜は真夏のようです。この暑さももうしばらく辛抱しなければならないですかね(マジ汗)。 今や各種クラウドサービスは企業でも個人でも当たり前のように使われていますが、特に企業においての導入例で「思ったほどのコストメリットが…

自学自習

先日、自動車免許更新のために免許センターに行ってきました。無事に更新され、次回は5年後になります。 車は免許が無いと運転出来ませんが、ITエンジニアは免許・資格が無くてもエンジニアにはなれます。それでもIT業界には数多くの資格があります。IT業界…

夏風邪

風邪をひいてしまいました。しかも発症して2週間が経過。特に先週は酷く、朝が起きれないほどでした。今も咳と鼻水が続いており、熱も時折出たりしてます。もはやツラいと言うより鬱陶しさしか感じません。夏風邪はしつこいですね。まあ、誰が感染してくれ…

台風9号

只今、台風真っただ中でブログの更新をしております。いよいよお盆明けで、活発な動きが出始めるのかと思いきや出鼻をくじかれたところです。本日は、夕方以外に外出する予定は無いのが幸いですが、心なしか他社様からの情報も少ないような気もします。 これ…

五輪一色

お盆期間中に入り、お休みされている企業(個人含め)が多く動きが少ない一日です。 世間では昨日、芸能界の話題(解散云々)がニュースとなってましたが、基本オリンピック一色になってますね。ちょっと前まで話題をさらっていた「ポケモンGO」も下火?にな…