TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

技術者不足ですね

2008年のリーマンショック以降、IT業界も他の業界と同様に、かなり不景気となり、多くの技術者が稼動プロジェクトもなく、職を失いました。
(かく言う私もその一人ですが・・・)
その後、昨年の東日本大震災でちょっと動きが鈍化していましたが、確実に作業量は増えてきていると思います。

が、現状、肝心の技術者が足りていません。
あくまで私の私見ですが、リーマンショックの影響で、その時に一番活躍出来てい、経験3年~30歳代までの技術者を残し、経験豊富な40歳以降のベテランと、将来を見越して採用した若手を大量にリストラした“ツケ”がきているのだと思います。
作業依頼があってもプロジェクト管理が出来る技術者が少なく、下支えする若手技術者が全く育っていない事が最近の案件情報をみても分かります。

しばらくはどこの企業ものどから手が出る30歳代の“脂ののった”技術者の争奪戦が続くと思いますが、人がいないと折角の受託案件が流れる事が増えてきますので、30歳代前半までの経験のある技術者の確保を最優先していきたいですね。