TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

親睦会の意義

皆さんの会社ではクラブ活動や家族参加型の会社のイベントはありますか?
私が子どもの頃は、父親の会社のイベント(運動会やスキー教室等)によく参加していました。

今では、会社を上げてレクリエーションをするところも聞かなくなりましたね。
そこまで大きいものは無くても、社員間のコミュニケーションイベントとして、飲み会くらいはあると思いますが、今はそれすらも無いという会社も増えてきました。
「個性の尊重」という命題の下、コミュニケーションが苦手な人が増えてきた事も一因ですが、個人の時間を大切にしたいと考える人、「仕事は仕事、プライベートはプライベート」と割り切る人、という、個人の考えを主張出来る世の中にもなったと言う事ですよね。

私自身はイベントがあれば参加しますが、お客様とのコミュニケーションに失敗して、トラウマになるようなトラブルを経験して以来、仕事場での飲み会は若干苦手になっていて、特に自社の社員以外との飲み会では、うまくしゃべれずにいます。

それでもコミュニケーションの場としての飲み会は必要だと思いますし、やるべきだと考えるので、積極的に企画・参加はしていきたいと思っています。
みんながみんな楽しめるイベントは出来ないでしょうが、せめてきっかけを作る事はしていきたいなと思います。

これからの季節は、アウトドアのイベントが出来ればと思っていますが、費用と日程が難しいですね。
何か良い案があれば、教えて欲しいくらいです。