TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

求職応募者の減少について

先週、関東地方で梅雨明けしたと思ったら、今週から夏本番で急に暑くなりました。
皆さん体調管理は大丈夫でしょうか。
最近では風邪やクーラー病だけでなく、熱中症も注意しなければなりません。
節電の夏とは言え、無理をせず、体調管理には充分気をつけてください。

さて、この暑さのせいとは思えませんが、7月に入り、求職応募者がかなり減りました。
当社では基本的に応募者とは極力会う事を前提としているので、求人対応にはそれなりの時間を要しておりましたが、最近では求人面談の時間が極端に減っています。
それとは反比例して、顧客からの開発依頼が多くなってきている為、作業を断らざるを得ない事も増え、歯噛みする思いにかられます。

一般的に夏のボーナスが支給される6月~7月にかけて「ボーナス貰ったら辞めてやる!」と考える人が多く、この時期は転職志望の方が多く現れる時期だと思っていたのですが、景気の先行きを不安視している人も多いという事ですかね・・・。
(そもそも、ボーナスを貰える人が減っているのかも)

と、手を拱いている訳にもいきませんので、色々と動いてみるつもりです。
もし、転職先として当社を検討されている方は、今がチャンスですので、是非お問合せ下さい。
技術者様が余っている会社様も、是非、ご一報下さい。