TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

お盆休み

今週は多くの企業が夏期休暇(お盆休み)中の為、ハッキリ言って私の本業(営業)も少し停滞気味です。
もちろん、お客様相手に売り込みをおこなう事だけが営業の仕事ではないので、今週末や週明けにかけての準備作業を着々とおこなっていますが、モチベーションがなかなか上がりません。
同じ長期休暇である「年末年始休暇」や「ゴールデンウイーク」と比べても、一番緊張感がなくなる時期でもあります。
年末年始時期は年が変わる事によるシステム障害が出易い時期で、意外とIT業界は落ち着きがない時期です。
ゴールデンウイークも年度始めから1ヶ月が経過して、上期のプロジェクトの最初の山場を迎える時期で、休日出勤を求められる現場も少なくありません。
その点、夏期休暇は各社とも確実に休まれる方が多く、長い企業では1週間から10日くらいの夏期休暇を取られる所もあります。
私は貧乏性なので、「1週間休め!」と言われてもたぶん落ち着かないと思います。
「1週間休んだ後に出社したら、仕事が山積み・・・」って言うのも怖いですし。

社会人になって2~3年は学生時代を鑑みて、「夏休み(長期休暇)良いなぁ」と思っていましたが、逆に今では長期休暇があっても、何をして良いか分からないと思います。
「仕事が好きで好きでたまらない」という気持ちではないのですが、これも一種のワーカホリックでしょうか。

ただ、休養は仕事にとって重要です。
休みだから遊ぶ(趣味でリフレッシュ)というのも良いですが、体の休養もしっかり取るようにしましょう。

弊社の採用活動はお盆期間中も継続中です。
ご興味のある方は、是非お問合せください。