読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

注意不足に注意!

8月も終わりに近づき、9月も間近ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

昨年は3月の東日本大震災の影響があったので比較になりませんが、今年は一昨年の猛暑だった夏に迫る勢いで、都内のプールが込み合ったとニュースで聞きました。
他にも関西以西にしかいなかった“クマゼミ”が東海地方や首都圏でも見られるようになったとか。
日本の熱帯化が進んでいると言うのも、あながち嘘と否定出来ませんね。

そんな暑さが続く中、夏休みボケや体調不良のせいとは思えませんが、取引先様より宛名が異なるメールが届いたり、文章が途中のメールが送られてきたり、と単純なメールミスを良く見かけます。
一般的な話として、ここ最近、システムトラブルのニュースも良く聞く感じがします。
大惨事には至っていないものの、ちょっとした気の緩みや不注意で、単純ミスが発生しています。
セキュリティ事故の一番の原因は「確認不足(確認ミス)」です。
暑さで集中力が切れ易いと思いますが、こんな時ほど、細心の注意をはらって、作業しましょう。
(私自身も、改めて気をつけるように心掛けます)

引き続き、VB系の作業が多くございますので、VBや.Netをお得意とされている技術者様がいらっしゃいましたら、是非弊社にお声掛け下さい。