TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

学生の就職に対する意識

またまた、更新間隔があいてしまい、申し訳ございません。
現在、来年度卒の新卒採用にかかりきりとなっている状況です。

現在弊社では新卒採用にも力を入れるべく、神奈川県中小企業者同友会が運営する共同求人サイト「Jobway」を利用しております。
基本的には来年度卒業する新卒者を対象として活動をしておりますが、やはり来月卒業を予定している学生も少なからずいる状況で、良い方がいれば採用する方向で動いています。

その活動の一環として、今月は2度に渡り、合同企業説明会に参加してきました。
久しぶりに学生と接する機会があって、新鮮な気持ちになりましたが、少々不満が・・・。
今回は来月卒業を予定している2012年度の新卒予定者と話をしてきたのですが、学生の皆さんは緊張のせいもあってか、総じて大人しい人が多かったです。

やはり「失敗してはいけない」という思いからなのか、当たり障りのない質問ばかりで、正直、印象に残る方が少ないのが残念でした。

企業側からの意見(私見ですが)としては、学生に多くを望んだりはしません。
元気で明るく、自由な発想が出来る方が、一番印象に残るものです。
企業説明会は面接の場ではないので、もっと積極的に参加して欲しいです。
(以前はこちらが引いてしまうような、ガッついている学生もいましたね)

来月卒業を予定している方は焦りもあると思いますが、自分の将来をじっくりと考えて、企業や業界の調査をしっかりとして、悔いのない様に全力を尽くして下さい。

【注意!】
一般論の話をしているので、「明るくて元気な人であれば、当社で必ず採用される」という事ではありません。
その旨をご了承下さい。

[人員募集継続中!]
来年度の社内開発要員を大募集しております!
オープン系の開発経験がある方は、是非ご応募をお願いします。

社外作業でもエンド様やSier様より直接要員を打診される優良案件が多くございます。
言語的には、VB.NetJavaC#.Net、VC++と多岐に渡ります。
設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございます。
お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい。

[パートナー企業募集中]
技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。
御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件をご紹介致します。

 お問合せ先 : post@tec-system.co.jp