読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

新年度の案件動向について

新年度を迎えて、早くも1ヶ月が経過しようとしております。
新入社員の受入等でバタバタしていた時期も落ち着き、ようやく本業(営業活動)に本腰を入れ始めました。
(もちろん全くしていなかったという訳ではありませんが…)

とは言いつつ、昨年も4月~5月は案件も技術者も表面上は動きがありつつも、実際の稼働に繋がる事は余り無く、非常に営業が難しい時期でもあります。

そんな中、相変わらず飛び回っている案件は、ソーシャル系の開発案件です。
ニュースでは「業績が下降線」と言われているソーシャル系の大手企業が多いですが、実際には裏で多くのプロジェクトが動いており、何十人という技術者と、何千万円というお金が動いているのが現状です。

ですが、それらの案件が「要員が充足した」とは殆ど聞きません。
弊社にも顧客から「技術者はいないか」とよく打診されますが、確保出来る技術者はなかなかおらず、いたとしても断られる方がよっぽど多いです。

断る理由は色々ありますが、技術力が高い技術者ほど、ソーシャル系の作業を敬遠する印象があります。
逆に若手はその様な案件を望むのですが、“経験者のみ”という募集要項で見送りになる事が多いです。

このギャップを解消しない限り、なかなか充足はしません。
でも、みんな理由がわかっていても対処出来ないのが現状です。

何とか技術者を上手く活用出来る仕組みが出来れば、と日々考えています。
それを思いついた人は、ITの中小企業から“引く手数多”になる事でしょう。
弊社がそうなるように、頑張ります。

[Pマークコンサルを受けてみませんか?]
企業の情報セキュリティに対する備えは、年々その重要度が増してきています。
企業がどのようなセキュリティ対策を行っているかは、企業のステータスの1つとなりつつあります。

セキュリティ対策は地震対策に似ており、起こらなければ無用の長物ですが、実際に起きた時にはその重要度が格段に上がるものです。
ちょっとしたセキュリティ事故で大きな信頼を失う企業も多くあります。

年度明けから夏頃までは、企業が一番落ち着いている時期でもあります。
是非この機会に、プライバシーマークの取得を考えてみては如何でしょうか?

 お問合せ先 : P-Com@tec-system.co.jp

[人員募集継続中!]
言語的には、VB.NetJavaC#.Net、VC++と多岐に渡ります。
設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございますので、是非、ご応募をお願いします。
お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい。

[パートナー企業募集中]
技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。
御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件をご紹介致します。

 お問合せ先 : eigyo@tec-system.co.jp