TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

新人技術者が巣立つ時

年度始めの4月、ゴールデンウィークのかかる5月を経て、ようやく周辺が落ち着いた感のある6月となりました。
と、悠長に構えてはみたものの、考えてみれば既に13年度の第1四半期の終了間際、もっと言えば2013年も折り返しです。
そう思うと急に焦りを感じる今日この頃です(毎回ですが・・・)。

案件の動向は前回もお伝えしましたが、更に「金融系」というキーワードが顕著になってきました。
一般紙のニュースソースでも、銀行や保険会社、自動車産業が軒並み好業績を出したと話題になっていますが、IT関連への投資も緩んできたのか、大量増員の話題があちらこちらで聞こえます。

おかげ様で弊社でも今まで中々は入れなかった金融系に食い込み始めて、人を増やそうと算段している所です。

とは言うものの、技術者確保が難しいのは特に変わりはなく、案件が好調だと技術者が集まりにくくなるので、余計に四苦八苦しております。

このようなタイミングで若手を雇用して、経験を積ませる絶好のチャンスなのですが、足手まといの経験の少ない技術者はどこも敬遠されてしまい、やはり参入が難しい所です。

とは言え、リーマンショックの影響で経験豊富な年配者や若手技術者が大量に解雇されて、空洞化を起こした事実を踏まえて、同じ哲を踏まないような算段は必要だと思います。
是非受け入れる側もその旨を考慮して、若い技術者を育てる土壌を作って欲しいものです。


[プライバシーマークのコンサルティング]
企業の情報セキュリティに対する備えは、年々その重要度が増してきています。
プライバシーマークの導入を少しでもお考えの企業様は、是非お問合せをして下さい。
導入目的の明示化や導入に関する留意点等をご説明致します。
また、更新時のサポートもお請け致しますので、まずはお問合せ下さい。

 お問合せ先 : P-Com@tec-system.co.jp

[人員募集継続中!]
言語的には、VB.NetJavaC#.Net、VC++と多岐に渡ります。
設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございますので、是非、ご応募をお願いします。
お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい。

[パートナー企業募集中
技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。
御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件をご紹介致します。

 お問合せ先 : eigyo@tec-system.co.jp