読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

相手への興味と発言をする能力

今回、会社の好意(命令?)により、とある研修会に参加させて頂きました。
内容的には経営者の視点に立った考えを養うもので、自己啓発セミナーに近いものでしたが、非常に面白かったです。

具体的に言うと、殆どがディスカッション形式でテーマに沿った討論が主です。
つまり、
 「自分の意見や考えをまとめる」
 「相手に自分の意見や考えを伝える」
 「相手の意見や考えを聞く」
といった事を繰り返し行いました。

これは正解を求めるのが目的ではない為、意外と難しいです。
特に相手の発言に対する意見を伝えるのはかなり難しいです。
“同意”であっても、“反論”であっても、相手の意見をちゃんと理解して答えないと、全く話が通らなくなります。
(まぁ、違う意見を出したら「それは違う」という事で、更なる討論に発展するのですが・・・)

日頃から「自分の考えを持って、発言・行動しろ」と指導を受けていた為、ある程度は出来るという自信はありましたが、全く異なる発想や発言を聞く事があり、かなり刺激を受けました。

翻ってみて、同じ会社の同僚や付き合いのある取引先の方とこんな意見交換はしておらず、「本当に相手を理解して仕事をしているのか?」と疑問に思いました。

現状のままでも仕事は進んでいるので、あえて相手に深く踏み込む必要はないのですが、せめて同じ職場の同僚とは、相互理解を深めた方がより良い作業が出来るかなと思ったので、今度、自社でも“踏み込んだ討論”というのもやってみようと思います。

「人前で話すのは苦手」と言う方も多いと思いますが、やり始めると意外と話せますよ。
些細な事でも良いので、発言をする勇気と機会を持ちましょう。


[プライバシーマークのコンサルティング]
企業の情報セキュリティに対する備えは、年々その重要度が増してきています。
プライバシーマークの導入を少しでもお考えの企業様は、是非お問合せをして下さい。
導入目的の明示化や導入に関する留意点等をご説明致します。
また、更新時のサポートもお請け致しますので、まずはお問合せ下さい。

 お問合せ先 : P-Com@tec-system.co.jp

[人員募集継続中!]
言語的には、VB.NetJavaC#.Net、VC++と多岐に渡ります。
設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございますので、是非、ご応募をお願いします。
お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい。

[パートナー企業募集中]
技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。
御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件をご紹介致します。

 お問合せ先 : eigyo@tec-system.co.jp