TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

音信不通

先週、弊社内では「報連相」がちょっとしたホットなキーワードでした。
社会人の基本の「き」とは言え、なかなか出来ない人もいますよね。

報告と連絡は、ルールとして決めたら、あとはルールを守るだけになります。
そのルールを守れないのは、そのルールそのものに価値を感じてないのか、
そもそもルールの存在を忘れてしまうのかのどちらかになります。
後者の場合は、都度催促すれば良いのですが、前者の場合は困りますね。
重要性を理解してもらうしかありませんね。
タイトルではないですが、連絡が途絶えて、状況や事情がつかめないのが
一番しんどい状況です。

相談に関しては、新人の場合だったら、小さいな事でも都度相談した方が
いいと個人的には思います。

(このあたりは、人それぞれ考え方は違いますね)
なぜかと言うと、どんなに「自分で考えろ!」と怒られても、自分一人で抱え込んで大失敗してあとになって「なんで相談しなかったんだ」と言われて、大問題に発展するより全然マシと思っているからです。
一応、相談するタイミングは図りますが、いざとなったら、思い切って
先輩の作業を中断してもらってでも相談しちゃいます。
正解とは言えませんが、分からない時間が過ぎるのは、マズいと思うからです。

 

新人や慣れてない方に作業を与える場合は、相談するタイミングの決め事さえ
決めてしまえば、そのタイミング毎に報告を入れれば、上司も作業量の進捗具合も
分かりますよね。
てっとり早いのは、作業タスクの所要時間を見積らせて、1/3経過する事に
報告させて、その時点で、その後の作業の終了時間を予測させるというもの。
そうすれば、作業が時間内で終了するのか、しないなら、やり方とどのように
変えるのかという相談が自ずとルール化するのです。
この事は、20年くらい前に何かの本で読んで、その時の新人バイトに教えた
のを、先程、思い出しました。
今でも活かせそうですね。
それでは、来週はお盆休み期間中となるので、何とか今週中にある程度の
結果を残したいです!!


.K

 

f:id:tecs7740:20170807144917j:plain

 

 

技術者の方は以下リンクをご覧ください。ご連絡お待ちしてます。

 

http://www.tec-sys.net/TECSHP011/CaseInformation.htm

 

 

~~~~~~~~~~( 以下、コマーシャル )~~~~~~~~~~~

プライバシーマークの取得支援]

企業の情報セキュリティに対する備えは、年々その重要度が増してきています。

プライバシーマークの導入を少しでもお考えの企業様は弊社へ是非お問合せ下さい。

導入目的の明示化や導入に関する留意点等についてご説明に伺います。

また、更新時のサポートもお請け致しますので、まずはお問合せ下さい。

 お問合せ先 : P-Con@mail.tec-sys.net

 

JavaASP.Net人員募集継続中!]

現在、受託開発にてJavaASP.Netの人材リソースが足りていません。

JavaASP.Netの経験が3年以上ある方は、まずはご連絡を頂けないでしょうか。

ご連絡を頂ければ、案件情報をお送り致します。

尚、それ以外にも案件情報は多くございます。

言語的には、VB.NetJavaASP(C#).Net、VC++と多岐に渡ります。

設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございますので、

是非、ご応募をお願いいたします。

お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい!

 お問合せ先 : Saiyou@mail.tec-sys.net

 

[パートナー企業募集中]

技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。

御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件を多数ご紹介を致します。