TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

案件動向について(2012年下期予想)

早いもので2012年上期最後の月になってしまいました。
おかげ様で上期はまずまずの稼働を確保しましたが、下期に向けては半分程度しか見通しが立っておりません。
傾向としては、やはりマイグレーション作業が多い感じです。
社内での受託開発でもSES案件でも、VBVB.Net化をする作業依頼が多くあります。
日頃からVB系の作業が多い弊社では比較的VB要員を集め易い環境にありましたが、他社様からも同じ様な案件が増えた為か、要員確保が難しくなってきました。
「Windows8」の販売を正式に発表した事も一因でしょうが、来期に向けて、VB系は堅調でしょうね。
JavaPHPでのWeb系開発案件も相変わらず多いですが、若干落ち着いた印象があります。
そもそも対応出来る技術者が少なく、予算も限られた案件が多いから、市場が嫌気を差したのかもしれません。
爆発的なヒット商品(大規模開発)がなくても、今いる現有戦力で上手く回る方が、市場としては良いです。

2012年上期末。
慎重に、且つ、大胆な営業展開が出来る様に頑張ります。

引き続き、VB系の作業が多くございますので、
VBや.Netをお得意とされている技術者様がいらっしゃいましたら、是非弊社にお声掛け下さい。