TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

挽回なるか?

前回の更新からだいぶ間が空いちゃいましたね。
その間にコロナの状況はだいぶ厳しくなりました。
弊社の忘年会も中止となりました。

さて、日本では今年2020年3月にサービスがスタートした5Gですが、2030年までは
主要な移動通信技術であり続け、2040年まで続くとみられています。

5Gが今の4Gの約1000倍の処理能力らしいですが、2025年頃に5.5G、2030年には6Gが予定されているらしいです。
6Gは5Gの約500倍の処理能力なので、4G500,000倍になります。

中国ではファーウェイが中心になるのでしょうが、日本でも5Gで遅れをとったので、NTTがソニー他と共に2025年頃に5.5G、2030年代に6Gで挽回する

構想があるそうです。

日本はITエンジニアの人数でいえばアメリカ、中国、インドに続いて世界4位みたいなのでIT大国に仲間入りの契機になればいいですね。

.K

 

f:id:tecs7740:20201124172316j:plain