TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

この1年で変わってきましたもの

どうやら東京で4度目の緊急事態宣言が発出することになりそうですね。
同時に神奈川に適用されている重点措置もあわせて来月22日まで延長されるようです。

この判断については色々な意見があると思うのですが、オリンピックもあるし、
難しいところですね。

さて、このコロナ禍で増えたものにリモートワークがありますが、それに付随してWeb会議ツールを使用したWeb打合せも増えました。

以前のように訪問したくても、他社の営業さんの出社状況がまちまちですし、自然とWeb形式となるケースが大半です。
私自身は今年の4月下旬以降8割くらいがWebでの打ち合わせです。

ただ、それでも対面形式を希望する方も多いです。
やはり直接顔を突き合わせる方が、話しやすいですし、印象度も違います。
若い方でも、そのようにおっしゃる方もいるので、世代だけで分けるものでもないのでしょう。

以前から面識のある同士だったら特に問題がないと思いますが、初顔合わせがWebというのは最初は戸惑いました。

当然、不慣れなので、先方に主導してもらいました。

いきなりアイスブレイク無しに、お互いの会社案内を画面共有するだけの簡素な内容に最初は驚きました。

知り合いの営業さんに聞いたら、「そんなケースもあるよ。長くて30分だ。」というので安心しましたけど、今では慣れました。
もっとも、今ではもう少し雑談を交えて情報交換をするようになっています。
(もしかしたら、最初の頃の方もWebに慣れていなかったのかもしれません)

 

移動時間が無いことで身体の負担は減りましたが、隙間時間が無くなり気分転換が出来にくいので
いってこいという事でしょうか。

まだまだじめっとして天気が続きますが、心の中だけでも快晴でいたいですね。

.K

 

f:id:tecs7740:20210314112253j:plain

 さすがに自宅でスーツで画面に現れる方はいませんね・・・