TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

人手不足

夏前から需要と供給のバランスが崩れ始め、発注側からするとかなりの人手不足状態と
なっております。
かといって受注側からしても喜ばしい状況にはなっておりません。

コロナ前とは違って、発注側がエンジニアに対しての要求が細かく、また多岐に
わたっているからです。
きっちりとハマる人を採用したいという発注側の考えは、人手不足となっている
今でも変わりはありません。

また、ベテランエンジニアを提案する際は、ほぼ健康面に対してコメントを求められる
ようになっています。
多くのベテランエンジニアと接してきましたが、50代後半になると色々な面で
年齢・年代でくくれないものが垣間見えます。

いつまでも健康で柔軟性を持続したいですね。
両方ともかなり難しいですが、目指し続けたいですね。

.K

 

f:id:tecs7740:20211026134222p:plain

たまに見た目が若いことをアピールされる場合があります。

ちょっと困るような気がします・・・