TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

師走も半ば

師走に入り、年末の挨拶に忙しくなってきました。
同業の営業さんと話しをすると、「提案できるエンジニアさんがいなくなった」

と話す方が多いですね。
時期も下期になってからという方が大半です。

以前のブログにも書きましたが、夏以降、人手不足の状況になりました。
ただ、受け入れるプロジェクト側はコロナ以前のような採用基準には

戻していないので、提案する側もなかなか厳しい状況です。

画期的な営業手法があれば、取り入れるのですが、皆さん異口同音に

「そんなものがあれば、皆、苦労せずに成績をあげている。そんなものがないから苦労しているし、かと言って努力してもなかなか成果が出ない」とおっしゃいます。

自身の置かれている立場と同じなので、「自分だけ苦労している訳でもないし、厳しいのは皆一緒だな」と安心するのですが、それではいけません。

そのような気分の時は、ブログを書いて、少しでも前向きになるような思考にします。
下を向くのは楽なのですが、意識的に前を向くようにし、何かの気付きに気づけるように前向きに頑張っていこうと思います。

もう少しで年末です。
2021年を悔いなく過ごしたいものです。

 

.K

 

f:id:tecs7740:20211215172112j:plain