TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

テレワークの実施具合

横浜はとても気持ちのいい天気です。
個人的な状況は真逆なので、気分転換にテレワークの現状について簡単に調べてみました。

今年のまん延防止期間中、都内に勤めている方のテレワーク実施率は約78%という調査結果が出ていました。
そのテレワーク実施者の90%以上は今後も継続したいという希望を持っているそうです。

テレビや新聞を見てもテレワークについて余り話題には出ていないので、どうかと思っていましたが、結構実施していたんですね。
(もちろん業界や業種によってはこの数字は大きく変わってはくるかと思います)

 

それで今のIT業界はどうかと思い、顧客からの依頼案件のテレワーク率を調べてみました。
全てを調べるのは時間的に無理なので、本日のある1時間を調べたところ、完全出勤は約17%、基本テレワークは約35%、テレワーク併用は約48%でした。

ちなみに3ヶ月前はどうかと思い、同じ時間帯で調べてみました。
完全出勤約23%、基本テレワーク約43%、テレワーク併用が約34%でした。

コロナの感染状況が落ち着いている状況ですが、完全出勤や基本テレワークから、テレワーク併用の流れになっているようですね。
少し時間が経過してからまた調べてみたいと思います。

 

.K

どうやったらこんな爽やかにテレワークが出来るんでしょうか。

羨ましい限りです。