TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

移り変わり

今日は暑さは控えめながら、雨が降ったせいもあって蒸してますね。

クールビズが定着して久しく、ビジネスマンの服装もだいぶ変わりました。

20年前は夏でもネクタイ着用していましたし、客先訪問時には上着
着用していました。
それが、10年ほど前にノーネクタイになり、5~6年前からはノージャケット
になり、長袖ワイシャツ1枚になりました。
当然、暑いので腕をまくるのですが、客先訪問時には元に戻さなくてはいけません。
まくった袖が結構、皺になるのでいかがなものかと思いながらも過ごしていました。
まくるのなら、半袖ワイシャツにしようかなと思ったのですが、半袖ワイシャツは
ビジネスシーンでは「?」と思いもあり躊躇していました。

道行く人の半袖ワイシャツ着用率の高まりを横目に、せっせと腕をまくる日を
過ごしていましたが、近年の地獄的な猛暑には抗えずに、私も2年前に思い切って
半袖ワイシャツを購入しました。
これが想像以上の快適さで、6~9月の期間はは半袖ワイシャツで仕事をしています。

IT業界自体がドレスコードがカジュアルに若干寄っていますが、営業でもポロシャツは
もちろん、なかには私服に近い方もいらっしゃいます。
そのような方はある程度の実績を残している傾向が強いです。
実績で黙らせる、見習いたいものです。


.K

でも外は暑いです・・・