TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

デジタル献花

本日、安部元総理の国葬が行われました。
色々な意見があるようですが、ここではその是非については論じません。

 

私が無知だったとは思いますが、初めてデジタル献花なるものを知りました。
なんでも四十九日にあわせて、20~30代のベンチャー企業経営者が立ち上げた

もののようです。
まだ一般的ではなかったので、知らなくても当然なのかもしれません。

ちょっと安心しました。

デジタル献花ですが、なんでもアクセスが殺到して、受付を今月末まで

延長したようです。

最近も色々ありましたが、何だかんだで存在感のある方だったのでしょうね。


一応、このニュースがヤフーの「IT」のトピックのトップに出ていたので、
書いてみました。

安部元総理の在任期間中のIT政策は何があったのかと調べてみましたが、
大きなニュースとなったのは、「マイナンバー制度」の導入でしょうか。

まだまだ国民には浸透していってませんが、今後も政府は導入を推進して

いくのでしょう。


安部総理の最後の方はコロナ禍で、日本のデジタル後進国ぶりが浮き出て、

どちらかと言うとその後の菅政権の方が「デジタル庁」創設したりと、

「IT」の政策に関しては印象に残っています。

アベノミクス」に代表される他の政策に比べると「IT関連」は少し弱かった

かもしれません。
(私がニュースを見落としているだけかもしれませんが・・・)

 

安部元総理の国葬のニュースについては仕事中なので、全く状況は把握して

いませんので、帰宅後にニュースで見てみたいと思います。

.K

 

 

 

デジタル献花の画像は著作権があると思いますので、違う画像にしてみました