TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

深夜の熱戦

サッカーワールドカップ、日本代表は残念でした。
W杯が始まる前はテレビでも余り話題になっていませんでしたが、
始まってみると大騒ぎでしたね。
昨年のオリンピックや、19年のラグビーW杯も始まってみると大盛り上がりだったので、この盛り上がり方は日本人の特性なんでしょうか。
来年の春は野球のWBCもこんな感じに始まるのでしょうか。
私も勉強不足で存じ上げない選手ばかり(申し訳ありません!!)でしたが楽しませてもらいました。

それはそうと私が子供の頃のサッカーボールは白黒模様だったのですが、

今は違いますね。
配色が変わったのは日本が初出場したフランスW杯からです。
素材が天然の革から合成の革に進化していたので、配色するのは容易だったようです。

そもそも白黒になったのも、それまで白や茶一色だったボールが白黒テレビでも見分けがつきやすいという理由だそうですが、初めてしりました。

2023年も一ヶ月を切ってしまいましたが、終わり良ければ総て良しの精神で仕事に励みたいと思います。

 

.K

 

昔はこんなので、

今はこんな感じでしょうか。