TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスの恩恵?

2013年度の第1四半期が終わろうとしています。 この四半期は 新卒採用や研修があった為か、本業(営業)の成果は余りよくありませんでした(殆ど言い訳ですが)。原因はハッキリしていて、技術者の確保がちゃんと出来ていない事です。 その為、最近連絡…

相手への興味と発言をする能力

今回、会社の好意(命令?)により、とある研修会に参加させて頂きました。 内容的には経営者の視点に立った考えを養うもので、自己啓発セミナーに近いものでしたが、非常に面白かったです。具体的に言うと、殆どがディスカッション形式でテーマに沿った討論…

元気を出して就活をしましょう

2013年度(2014年3月卒業予定者)の新卒採用も始めの正念場がきました。 大手企業では既に内々定を出していると聞いておりますが、中小企業の採用はこれから夏にかけてがある意味本番です。弊社でも今年は所属する同友会主催の「Jobway」に参加して、これま…

新人技術者が巣立つ時

年度始めの4月、ゴールデンウィークのかかる5月を経て、ようやく周辺が落ち着いた感のある6月となりました。 と、悠長に構えてはみたものの、考えてみれば既に13年度の第1四半期の終了間際、もっと言えば2013年も折り返しです。 そう思うと急に焦りを感じる…