TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末ですよ!

今年もあっという間に12月となり、気がつけば、今年の1ヶ月を切っていました。 師も走るこの時期は、理由もなく焦りを感じて、非常にバタバタしております。 (スミマセン。1週間更新をサボった言い訳です・・・)さて、世の中は「クリスマス」や「忘年…

採用判断は難しいですね

久しぶりに採用関連の話をしたいと思います。弊社では、9月末からとある求人広告を用いて、求人応募をしておりました。 利用した求人広告は、以前にも利用経験があり、ある程度の応募予想を立てておりましたが、想定以上に応募者数が少なく、殆ど成果は上が…

気持ちの切替え方

先日、とある研修に参加して、色々な分野の経営者様とお話をさせて頂く機会がありました。まず驚いたのは、ほぼ全ての方が“頭の回転が早い”という事です。 色々な話題が挙がる中で、咄嗟の考えや意見がポンポンと出てきます。 会社を経営するにあたり、すぐ…

アプリ開発企業向け保険

今回も引き続き、セキュリティ関連のお話をさせて頂きます。今週の初めに「アプリ開発企業向けの保険が発売される」というニュースが流れました。 市場が急成長しているスマートフォン向けのアプリ開発を行う企業を対象に販売する保険だそうです。 内容的に…

企業のセキュリティ対策が本格化しています

今回は久しぶりにセキュリティについて触れさせて頂きます。以前からこのブログでも書いております通り、弊社ではプライバシーマークの導入コンサルも行っております。 おかげ様で、今年も数社のプライバシーマーク導入にかかわる事が出来ました。私はそのプ…

申し訳ありませんでした!

前回、弊社代表の更新以来、2週間以上の間が空いてしまいました。 週1回の更新ペースに戻すように、もう一度頑張ります。さて、もう明日から11月です。今年も残り2ヶ月となりました。営業は先を見据えた動きをしなければならないので、年末に向けて焦りだし…

すっかり「秋」ですね!

今年もあっという間に過ぎてゆき、この前までは「猛暑」はツライなぁ~などと嘆いておりましたが、10月になり季節は「秋」になっています。天候の変わり目は、体調を崩される人も多いのではないでしょうか?4月は年度の始まりで、10月といえば下期の始…

求人広告に当社の求人情報を掲載しました!

ずっと「人手不足」と嘆いて(?)おりましたが、やっとこの問題に対処すべく、求人広告を掲載する事になりました。 媒体は以前より取引実績のある「イーキャリア」殿です。 ターゲットは他社も狙っている「中堅技術者(SE)」ですので、中々集まらないと思…

今月の求職者の傾向

先月「求職者が減っている」と伝えましたが、今月に入り、ようやく応募者が増えてきました。 やはり、企業の夏期休暇時期は、求職者の方も休んでいらっしゃったようですね。 おかげ様で多数のご応募を頂き、採用を検討する方も出てきております。その応募者…

企業防災の意識について

9月1日は「防災の日」で、9月上旬はあちらこちらで防災訓練を行っていました。 昨年の東日本大震災では発生した津波で多くの死者が出た事もあり、津波を想定した避難や訓練が目立ちました。 弊社も海に近い横浜・関内に事務所を構えており、津波は人事ではあ…

案件動向について(2012年下期予想)

早いもので2012年上期最後の月になってしまいました。 おかげ様で上期はまずまずの稼働を確保しましたが、下期に向けては半分程度しか見通しが立っておりません。 傾向としては、やはりマイグレーション作業が多い感じです。 社内での受託開発でもSES案件で…

注意不足に注意!

8月も終わりに近づき、9月も間近ですが、まだまだ暑い日が続きますね。昨年は3月の東日本大震災の影響があったので比較になりませんが、今年は一昨年の猛暑だった夏に迫る勢いで、都内のプールが込み合ったとニュースで聞きました。 他にも関西以西にしかい…

案件の動向

お盆期間も終わり、案件情報が飛び交うようになってきました。 現状では、休み前から活発に情報流れていた「ソーシャルアプリ開発」は引き続き多く流れていますが、大体は、10月以降(下期以降)の作業が中心になってきました。 作業傾向としては「新規開発…

お盆休み

今週は多くの企業が夏期休暇(お盆休み)中の為、ハッキリ言って私の本業(営業)も少し停滞気味です。 もちろん、お客様相手に売り込みをおこなう事だけが営業の仕事ではないので、今週末や週明けにかけての準備作業を着々とおこなっていますが、モチベーシ…

求職者の動向

最近、「技術者がいない」とずっと言っていますが、最近、ハローワークの担当者とお話をする機会があり、やっぱり「求職者数が減っている」という話を聞きました。 実際に統計を取った訳ではないそうですが、今までは人気の“事務職”の求人票が掲載されたら、…

システムの更改時期です

WindowsOSの中で一番安定していた“WindowsXP”のサービスサポート停止を2年後に控え、各社にてシステム更改の動きが加速されてきました。 今年も8月に入り、下期(10月以降)の作業の話を取引先様よりチラホラ頂くようになったのですが、今年はシステムの新…

求職応募者の減少について

先週、関東地方で梅雨明けしたと思ったら、今週から夏本番で急に暑くなりました。 皆さん体調管理は大丈夫でしょうか。 最近では風邪やクーラー病だけでなく、熱中症も注意しなければなりません。 節電の夏とは言え、無理をせず、体調管理には充分気をつけて…

プライバシーマークコンサルについて

当社の事業の一つ「プライバシーマークコンサル」ですが、先月までキャンペーンを実施していて、おかげ様で多くのお問合せがあり、受注目標を達成しました。 関係各位には謹んで御礼申し上げます。さて、このプライバシーマークの導入についてですが、今年度…

1年の折り返しにきました

2012年もついに半分が終わってしまいました。 年初に蒔いた種から芽が出て、ようやく最近手応えを感じる事が増えてきました。 おかげ様で、4月に計画した営業目標も1四半期で上方修正する事になり、営業担当も兼ねている自分としては、嬉しい限りです…

勤務不良について

再度、1週間飛ばしてしまいました。 申し訳ございません。さて、おかげ様で今期に入り、新しいSES案件の稼動が続いております。 立ち上がりが不安定な案件もありますが、担当する技術者の方々がしっかりと対応してくれているので、概ね問題ないのですが…

求人応募者の傾向

スミマセン。 先週は忙しくて、ブログの更新を一回飛ばしてしまいました。 また改めて、週1回更新頑張ります!さて、以前からこちらでも明記しております通り、今年度は採用に力を入れております。 今まで使用していなかった求人媒体を利用したり、求人内容…

深刻な人手不足です

今日で5月も終わり、今年度も2ヶ月が経過してしまいました。 年度始めの慌ただしさも落ち着き、今年度上期の案件状況も見えてきました。 結論から言いますと、やはり確実に作業量は増えています。 弊社にも様々な案件の問合せがあり、非常に嬉しい限りです…

親睦会の意義

皆さんの会社ではクラブ活動や家族参加型の会社のイベントはありますか? 私が子どもの頃は、父親の会社のイベント(運動会やスキー教室等)によく参加していました。今では、会社を上げてレクリエーションをするところも聞かなくなりましたね。 そこまで大…

案件動向について(2012年5月)

以前にも書きました通り、作業自体は目に見えて増えてきた感じです。 特に今まで余りなかった「ロースキル者OK」の案件も出てきて、業界全体で若手技術者を育てようという意識が生まれてきたと思います。ただ、求められる技術や案件内容は開発とは程遠い、…

新規技術者獲得作戦

少し前にも書きましたが、現在業界全体として、若干の人手不足に陥っています。 正確に言うと“需要のある技術者が不足している”というだけであり、年齢層の高い古い技術者や経験が浅く、プログラムすらろくに組めない若手は余っている状況です。それはTEC…

情報漏えいの事故

5月2日付の朝日新聞に「サイバー攻撃で情報流出は1億8700万件」という記事が載っていました。これはアメリカのセキュリティーソフト会社シマンテックが報告したもので、同社のソフトが防いだサイバー攻撃自体が、55億件あったとの事です。 この情報流出につ…

体調不良者続出中

昨日から急に暖かくなりました。 と言いますか、日の当たる所にいたら、暑い位です。 (高知や大分では真夏日になったとか) とは言いつつ、朝晩はまだ肌寒い感じもして、着る物にも一苦労です。そんな気温の変動が激しいせいか、身の回りに体調を崩されてい…

技術者不足ですね

2008年のリーマンショック以降、IT業界も他の業界と同様に、かなり不景気となり、多くの技術者が稼動プロジェクトもなく、職を失いました。 (かく言う私もその一人ですが・・・) その後、昨年の東日本大震災でちょっと動きが鈍化していましたが、確実に…