TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアに効く食事とは?

少しブログをサボってました(汗) 朝は若干肌寒いですが、ホントに気持ちの良い季節ですね。そんな中、先日社内旅行で房総へ行って来ました。近々美しい景色をアップするのでお楽しみに! そこで美味しい料理も...実は貝の網焼きばっかりでしたが、いっ…

予知夢?職業病?それとも...?

だいぶ秋の気配になりましたね。個人的には昔からこの季節は色々な意味で好きです。別にセンチメンタリストではありませんが。 すっかり涼しくなり、夜も心地よく眠りにつけるのですが、昨日こんな夢を見ました。 お客様より電話があり、 お客様「来週から動…

Windows10をお使いですか?

連休も明けてしまいましたね。休みなんて過ぎるのも早いもんです。ゴロゴロしていたせいでもあるのですかね。 まだWindows10を触ってもないのですが、使い勝手やパフォーマンスはどうですか?良い話も耳にするので、早くいじってみたいですが、どうせならパ…

気がつけば9月も半ば

明日からシルバーウィークですね。皆様はどのように過ごされるのでしょうか? しかし夏休みがあったばかりだし、長雨・台風シーズンだし、いまいちシルバーウィークが「適切な時期」じゃないと個人的には思ってます。 でも、シルバーウィークが明ければ、今…

大雨被害

本日は久々に青空を見たような気がします。 横浜も先日までは凄い雨の降り方でしたが、栃木や茨城、そして今日は宮城と、想像もできないような光景がテレビやネットを通して目にしました。 被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。そして1日も早い復旧を…

上流工程のお仕事

すっかり更新を忘れてました(汗)。なんか最近はスポッと抜ける事が多いんですよね...歳? 今日はストレートに案件のお話し。 ここ最近も引き続き、多数のお客様より案件のご紹介,技術者のお問い合わせが多いのですが、全てに応えられずに苦労していま…

夏バテ?

あまり個人的な事を書いてもしょうがないのですが、今週はじめより胃腸をやられて、未だ苦しんでおります。ちょっと会社を抜けて病院で診てもらったのですが「夏バテですかねぇ」と...。なんか情けないなと思いながらも、夏が嫌いな自分にとっては精神的…

JR指定席発券機で思うこと

本日の出勤時、電車の中にはYシャツやスーツ姿は少なく、家族連れが目立ってました。今週は多くの方々が休みを取られてますよね。明日は羽田空港行きの電車に乗ってお客様先へ向かう予定ですが、やっぱり旅行客が多いんだろうなぁ...と思いながらも、私…

機械も暑さに弱い

毎週「暑い、暑い」と言ってますが、ここ横浜でも気温は下がることもなく、朝から纏わりつくような空気の中、出勤しております。まだまだ猛暑が続くのかと考えると憂鬱になります。 少し前の話しになりますが、ある真夏の夕暮れ、「システムダウンが起きた!…

あー夏休み

関東も梅雨明けしましたが、今日は雨で、しかも週末には台風も日本に接近するようで、何か天気も落ち着きませんね。 本日、パートナーのご担当者に電話しましたが「▲▲は夏季休暇をいただいてます」...はやっ、もう夏休みですか。でも旅行するなら8月に入…

Windows Server 2003 サポート終了

今週はメチャクチャ暑いですね。週始めに軽い脱水症状(かも)に陥り、今日の時点でも朝夕は体調が優れません。水分と濃いめの食事を摂って何とか生き延びてます。 昨日15日をもって、Windows Server 2003のサポートが終了しましたね。1年ぐらい前は移行支援…

梅雨のある1日

最近、太陽を見ませんね。横浜はずっと雲が掛かりっぱなしで雨続きです。 本日は電話とメールのオンパレードで何が何だか分からなくなる始末でした。そんな中、電話が鳴って出ると「弊社の▲▲を紹介さしあげたいんですが」...営業の電話だ。でもこんな時は…

PHPってアツいんですか?

梅雨らしい天気ですね。このジト~っとした感じが年々嫌になってきます。 5月末あたりから現在まで、何故か私の所にPHPの技術者様や案件情報が集まって来ております。各社ともサイトの構築や改修で勤しんでいることと思われますので、案件が多いのも頷けます…

2015年も既に半年経過

今日の東京は暑かったですねぇ。ちょっと歩いただけで汗が噴き出て来ました。横浜に戻って来てホッとしてます。 もう真夏も目の前ですが、早いもので2015年も半年が経過しようとしてます。餅を食べながら箱根駅伝を観てたのが、つい昨日のように思えるのです…

W杯予選初戦で...

先週の風邪の余韻で鼻がまだグズグズしてるのですが、どうやら社内で他の方々に感染してしまったようで、肩身が狭い思いです。グズッ 昨日は私の大好きなサッカーが観れなかったのですが、我が日本代表はホームながらシンガポールと引き分け...想像もしな…

風邪ひいた...

ITのトレンドや技術者募集の話しを書きたかったんですが、今週火曜より風邪をひいており、そのような書き込みをする気力もありません。いったん良くなりかけたのですが、昨晩からぶり返す始末で、今は最悪の状態です。鼻風邪で熱もあり、ボーーーーーーー…

いよいよ梅雨ですか

本日は天気は良かったけど、週末はまた崩れるようですね。いよいよ梅雨の始りです。まあ、単に鬱陶しいと思わず、梅雨のおかげで美味しいお米ができるんだ、と毎年思ってはみてるものの...やっぱり鬱陶しいですね。 先週に引き続きC#とVB.netの技術者を探…

円安&株価連騰

本日は「12年半ぶりの円安・ドル高水準」とか「日経平均株価15年ぶりの高値」などの速報配信で私のスマホがブルブル震えまくってました。まあ日本経済にとっては総じて良い傾向なのでしょうが、今一つ実感が湧きませんし、リーマンショックの経験から企業や…

語学の重要性

先週はブログ更新をすっかり忘れてました(汗) 先日、パートナーの技術者様とお会いしましたが、某国籍であり日本滞在5-6年程度でありながら、なんとも流暢な日本語を話されていました。日本の大学に留学して、そのまま日本で働いているとのことでした。勿…

Javaジャバじゃば

もはや初夏を通り越して、すっかり夏ですね。一昨晩の大雨と突風で塵も飛ばされたのか、空は青々としてて行楽気分の陽気です。でも、これから営業の天敵である暑い日々が続くかと思うと... 昨日今日に始まったわけではないのですが、お客様やパートナー様…

IT資格取得

ゴールデンウィークも明けて(一部の方は、まだ続いてますよね)、気合いを入れて...と言いたいところですが、連休疲れというやつですかね、体が重いです。昨日7日は比較的社内も静かでしたが、本日は電話を多く頂いて、通常に戻ったんだなと実感してます…

ゴールデンウィーク突入!

ついにゴールデンウィークですね。なので今日はビジネス色も無くマッタリと書きます。さすがに、いつもと比べてメールも電話も少なかったですね。8連休とか12連休の方も多いですよね。弊社社員の一部もお客様の休みに合わせて昨日より「大型連休」を取って…

ホームページ更新のお知らせ

もう少しでゴールデンウィークですね! いや、もう既に突入されてる方もいらっしゃるはず。今年のゴールデンウィークは天気も良さそうなので、横浜市内や鎌倉あたりをブラブラしようかなと思ってます...あんまり普段と変わりないか。 先々週に「Fun to Sh…

Fun to Share

最近の気候は異常に暑いだ、寒いだ、土砂降りだ、おまけに竜巻だわと、おかしくなってますね。特に温暖化が地球規模で問題になってるのは昨日今日の話しではありません。 弊社は環境への取り組みとして「Fun to Share」に参加しております。 http://funtosha…

組込開発技術者の方、ご連絡ください!

桜が咲いたと思ったら今週は寒い日が続いてますね。外は冷たい雨が降ってますが...傘忘れた(泣) 先週もちょっと書きましたが、Linuxで組込開発をご経験されている方、是非ともご連絡ください。お仕事をご紹介致します。Windowsでしかやったことない、じ…

桜の季節

コチラ横浜は桜が満開でキレイです。今晩などは、さぞや桜の木の下で盛り上がってる方も多いのでしょうね。会社の前の通りは早咲き、遅咲き、八重桜など色々の種類の桜があり、これからも楽しめます。でも、個人的にはこの季節、あんまり心象が良くないです…

セキュリティのお話し

今週、弊社のPマーク更新の審査がありました。社内にてキチンと運営・管理されているので、準備にも慌てることなく当日に臨みましたが、何か独特な緊張感がありました。やはり、セキュリティ関連については年々厳しくなっているせいですかね。 Pマーク取得を…

スマホを触って思うこと

フツーのスマホ・ユーザーです、いや、ちょっと前まではライト・ユーザーだったのですが、某氏にゲームを教わってからは、多少なりハマっております。ここ数年、iOS,androidの案件や技術者のスキルシートをよく拝見しますが、単純に「すごいなぁ」としか感…

もうすぐ春ですね! 転職のシーズン?

CMで「転職は2月、3月がお勧め」なんてやってますが、確かに転職活動に励んでいる方や、既に4月入社が決定して期待と不安が入り混じりながらも心待ちされている方など多いかと思われます。弊社でもお問い合わせが多く、面談も適宜行ってますが、随時経験者を…

技術者の方々とお会いして思うこと

弊社求人に応募いただいた方や、パートナー様の技術者の方々とお会いさせていただく機会が多いですが、自分がエンジニアだった頃を思い出し比較すると、皆さん上手く話せるなあ、と思います。自分が口下手だっただけかもしれませんが。喋りが上手なのは営業…