TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就活中の学生の皆様へ(4)

6月27日(月)、相模原にて新卒者向けの企業合同説明会へ参加しました。多くの学生の皆様がご来場いただきました。誠にありがとうございました。 (写真は、当日の企業担当者1分間アピール・タイム。話してるのは...) 弊社へご興味を持たれた方は是非と…

適材適所

週末のニュースは「イギリスのEU離脱」で持ち切りでしたね。その問題自体は、我々の仕事には直接関係は無いのですが、今の経済はグローバルで動いていて自国内で全て完結なんてことは余り無いので、何かしらの影響は避けられないのでしょう。ニュースでは「…

分解組立アップグレード

先日、社内のノートパソコンをWindows8 からWindows10 へアップグレード しようという話になって、少し現状のマシンの操作をしてみると、いろいろな ソフトがインストールしてあって、とても遅い (>_<) このマシンはCPUはi5のスペックでそこそこ速いのに、動…

就活中の学生の皆様へ(3)

横浜は蒸し蒸しした日が続いてます。まあ梅雨だから仕方がないですか。 そんな天候の中でも、就職活動に勤しんでいる学生さんも多いのではないでしょうか?我々も色々と企業説明会に参加して学生さんとお会いする機会も増え、今後も各方面へ出向く予定です。…

共存共栄

昨今、どこもかしこも人手不足に悩まされているとは思いますが、ある調査によると「IT業界」が1番人手不足のようです。「需要が増えているのか」、「なり手が少ないのか」かのどちらでしょうか。恐らく、その両方なんでしょう。「団塊ジュニア」の私の世代は…

上流工程案件のお話し

今日は暑かったですね。明日は更に気温が上がるとか。海にでも行ってビールでも堪能するか、なんて考えながらのひと仕事。 最近、お客様より要件定義の経験者を探して欲しいとリクエストがあり、本日も多方面に当たっておりました。ちなみに「どのような業種…

閑話休題

最近、クライアント担当者とふとしたところで エンジニアの勤怠についての話題になりました。 「物凄く仕事は出来るが、勤怠の悪いエンジニアよりも、 スキルはそこそこだけど、勤怠がしっかりとした エンジニアを評価する」との事でした。 その方の評価の指…

就活中の学生の皆様へ(2)

今週は合同企業説明会に参加し、就活中の学生の皆様と触れ合う時間がありました。やはり気になるのは面接のポイントのようで、特に集団面接の場合はどのように他者と差別化すれば良いのか、と悩まれていたりしましたね。自分もそうなのですが、どうしても平…

Windows 10 無償アップグレード

早いもので、もう6月ですね。この調子じゃ、あっと言う間に年末が来ちゃいそうです。 Windows 10がリリースされてから来月末で1年経過します、つまり無償アップグレードがそろそろ終了となります。皆さん急いでくださいね!と言いたいところですが、最近はM…