TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずか。。。

2013年も例年になく、あっという間に年末です。(笑) 皆さんは、やり残した事など無いでしょうか? 来年の4月1日には、消費税の増税(8%対応)もあり、 4月9日には、マイクロソフト製品一部のサポート終了 「WindowsXP」、「Office2003」、「Internet…

マイクロソフトの認定資格

去る 2013/07にマイクロソフトの 認定資格試験を受けて、 弊社も『Silver Small Business コンピテンシー』の資格を取りまして!マイクロソフト 認定パートナー企業 となりました。(パチ!パチ!)先日、日本マイクロソフトより資格の盾や旗(のぼり)が送られ…

需要と供給

しばらく更新が滞り、代表の力を借りておりました。すみません。 それに甘えず、頑張って更新をしていきます。昨日は立秋でした。 暦の上では秋ですが、それ以降日本各地で猛暑が続いています。 連日35度前後の気温となり、冬とは別の意味で体調管理の難し…

設立23年♪

こんばんは! 代表のMです。本日は、弊社の設立記念日です。 弊社は 1990年 8月 1日に設立されました。早いもので、あれから23年が経ちました。昔話を少しだけ記事にしたいと思います。設立当初は、メインフレーム(大型汎用機)の仕事をメインに …

障害者雇用について

代表のMです。少し前に国会にて「精神障害者の雇用義務化」が閣議決定されました。制度の内容は・・・『障害者の法定雇用率が、今年の4月1日から引き上げられています。今回の法定雇用率の変更に伴い、障害者を雇用しなければならない事業主の範囲が、 従業…

アベノミクスの恩恵?

2013年度の第1四半期が終わろうとしています。 この四半期は 新卒採用や研修があった為か、本業(営業)の成果は余りよくありませんでした(殆ど言い訳ですが)。原因はハッキリしていて、技術者の確保がちゃんと出来ていない事です。 その為、最近連絡…

相手への興味と発言をする能力

今回、会社の好意(命令?)により、とある研修会に参加させて頂きました。 内容的には経営者の視点に立った考えを養うもので、自己啓発セミナーに近いものでしたが、非常に面白かったです。具体的に言うと、殆どがディスカッション形式でテーマに沿った討論…

元気を出して就活をしましょう

2013年度(2014年3月卒業予定者)の新卒採用も始めの正念場がきました。 大手企業では既に内々定を出していると聞いておりますが、中小企業の採用はこれから夏にかけてがある意味本番です。弊社でも今年は所属する同友会主催の「Jobway」に参加して、これま…

新人技術者が巣立つ時

年度始めの4月、ゴールデンウィークのかかる5月を経て、ようやく周辺が落ち着いた感のある6月となりました。 と、悠長に構えてはみたものの、考えてみれば既に13年度の第1四半期の終了間際、もっと言えば2013年も折り返しです。 そう思うと急に焦りを感じる…

2013年第1四半期の案件動向について

更新間隔が空いてしまい、申し訳ございません。 今月は新たな案件の活動期の様でして、本業のSES営業活動が忙しかったです。多くあった案件のキーワードは、「C#」「金融系」「システム更改」でした。 アベノミクスの良い結果と思われ、にわかに案件の動…

プライバシーマークの更新日時は確認されていますか?

皆さん、ゴールデンウイークは如何過ごされたのでしょうか。 旅行やレジャーでリフレッシュしたり、普段の疲れを癒すべく、ずっと寝ていた方もいらっしゃるでしょう。 私位の年齢になると、「遊び」と言うより「家族サービス」が主体となり、かなり疲れまし…

新年度の案件動向について

新年度を迎えて、早くも1ヶ月が経過しようとしております。 新入社員の受入等でバタバタしていた時期も落ち着き、ようやく本業(営業活動)に本腰を入れ始めました。 (もちろん全くしていなかったという訳ではありませんが…)とは言いつつ、昨年も4月~5月…

新卒採用と新入社員研修

年度末と年度始まりで非常に忙しい日々だった為、またも更新間隔が空いてしまいました。 申し訳ございません。さて、新年度が始まり、弊社にも新入社員が入りました。 初々しくて真っ直ぐな対応は見ていて清々しいのですが、如何せん学生気分が抜けきらない…

来期の動向

2012年度も最後の月となり、案件や要員の動きも慌ただしさを増しています。 特に案件の動きとしては、来期の予算取りが確定した為か、大人数の要員確保案件が頻繁に紹介され、他方、年度中にプロジェクトのクローズを図ろうとしている超短期・高額案件も出て…

学生の就職に対する意識

またまた、更新間隔があいてしまい、申し訳ございません。 現在、来年度卒の新卒採用にかかりきりとなっている状況です。現在弊社では新卒採用にも力を入れるべく、神奈川県中小企業者同友会が運営する共同求人サイト「Jobway」を利用しております。 基本的…

世間一般のセキュリティに対する認識

今回はちょっと真面目な話です。若干前の話になりますが、今月の中旬にOracle社より“Javaプログラム言語に対する脆弱性”を大々的に発表して、緊急パッチの適用を促す警告を発しました。IT業界にいる方ならお分かりだと思いますが、現在はかなりの数のシステ…

採用活動の活発化

昨年から話題にしておりましたが、今年に入ってから一気に人で不足が顕著になりました。 例年、年度末に向けて体制を強化したい企業様が、こぞって技術者を囲い込む為に、技術者の確保に四苦八苦する時期でもありますが、今年は例年以上に技術者がいない印象…

年度末に向けてスパート!

今年は年末年始休暇が長かった為、仕事始めが1月7日という方も多かったのではないでしょうか。 弊社も同じく1月7日が仕事始めだった為、すぐに業務を立ち上げる必要があり、少々切替が難しかったです。 その週が明けた今週は既に1月の半ば。 年度末に向…

今年も宜しくお願い致します。

前回更新時にも触れましたが、やはり12月は色々と慌ただしく、ブログ更新を後回しにしてしまいました。 業務優先での更新となります事を、改めてご了承願います。さて、昨年1年を振り返ると、良い事も悪い事も比較的大きな波できていた感じがします。1番…