TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

昨日までの23~26日は本来はオリンピックの為の4連休でしたが、気分的にも世間的にも外出自粛ムードだったのでほぼほぼ家で過ごしました。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。来年はどうなるんでしょうか。無事にオリンピック!!となっているのでしょ…

AIネタその②

とあるニュースサイトにポテトチップスの「食感」をAIで数値化するという記事が出ていました。 食感と売上の関係を調べ、市場性の調査等、その他様々な使い方が 期待されるそうです。先週も書きましたが、ここまでAIで出来てしまうとヒトがやれることはドン…

AIマグロのお味は?

先日、マグロの品質を判定するアプリが回転すりチェーンで導入されるとニュースで報じられていました。蓄積されたデータを、「身の赤さ」「脂の乗り具合」等5項目で判定する。アプリを開発した会社によると、目利きの精度は10年選手に匹敵するそうです。 コ…

関東初!Uber Taxiサービス開始

UberがUberTaxiを東京でサービスを開始するというニュースが報じられました。大阪、福岡、仙台、広島等ではすでにサービスが始まっていて、関東エリアは初めてで東京は12都市目だそうです。東京でスタートしたという事は早晩、神奈川でも始まるのでしょう。 …