TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寸進尺退

そんな訳で、昨日まで遅い夏季休暇を頂戴してました。本日より仕事復帰ですが、アタマとカラダのバランスが取れてません。(といっても休んだのは連休が絡んでますが、平日は二日間ですよ) さて、半期末という事もあるのでしょうか、若干、案件の動きが遅く…

シルバーウィーク

関東地方は台風が過ぎたけど曇りがちで、週末にかけても天気が悪いようですね。 せっかくのシルバーウィークなのに、お出掛けの予定がある方はちょっぴり残念ですね。 シルバーウィークという言葉も、世間に馴染みかけて来ましたが、私個人としてはお盆休み…

粉骨砕身

弊社の事業内容の一つに「SES」がございます。いわゆる「SES営業」も私の業務の大きなウェートを占めています。このブログの読者にどれほど、同業の営業さんがいらっしゃるか不明ですが、皆さん色々苦労してますよね。何千何万(何万もいないかな?)の同業…

ビジネスインテリジェンスの現状

最近、天気がよろしくないですが、気が付いたら粘っこい暑さも消え、どこか秋を感じさせるようになりましたね。暑さが苦手の私には嬉しい限りです。 「ビジネスインテリジェンス(以下BI)」という言葉、もはや古臭くも思えますが、今はビッグデータ・ソリ…

焼肉万歳!!

先日のブログでも記載しておりましたが、先週金曜は、全体会議のあと19時より レクリエーションとして社内BBQ大会が行われました。 場所は関内駅近くのセルテというビルの屋上でした。横浜の夜景を見ながらなので、味のグレードも一段と上がったような気もし…

台風接近

なんか今年は台風が多いですね。明日は関東地方に直撃しそうです。通勤時間帯とかに来ると、たまったもんじゃあないですね。通勤路に高いビルがあるのですが、荒れた天候の時はビル風が輪をかけてくれて、今まで傘を3本ほど壊してくれました。避けて通れな…

日進月歩

先日、自転車を買い換えました。8年程、乗り倒し、最後はタイヤのチューブが破損し、他もガタがきてましたので修理せずに新しい自転車を購入いたしました。サイズもワンサイズ上げたのですが、新しい自転車(いわゆるママチャリ)は乗り心地もよく思わず遠出…

クラウドサービス利用のキーになるものは?

9月に入りましたが、横浜は真夏のようです。この暑さももうしばらく辛抱しなければならないですかね(マジ汗)。 今や各種クラウドサービスは企業でも個人でも当たり前のように使われていますが、特に企業においての導入例で「思ったほどのコストメリットが…