TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティについて③

今週も引き続きセキュリティ事故について書きます。セキュリティ教育は、今や会社内以外でも現場でも実施されておりますが、いまだに下記のような事故はあるようです。 ・私物USBメモリの使用したあげくに紛失・顧客PJで使用中のノートPCの紛失 便利さ、手軽…

セキュリティについて②

先週に引き続き、今週もセキュリティ事故について記します。 先週は、居眠り等における紛失・盗難を書きましたが、今週は、いわゆる 「うっかりミス」バージョンです。 ①せっかくカバンに入館証や書類を入れたが、ファスナーが閉まって いなかった為に落下 ②…

セキュリティについて①

先日、あるセキュリティ研修に参加致しました。その内容に関する事を数週間にわたって記載いたします。 現場に関わるセキュリティ事故として多いのが、「紛失・盗難」になります。今や入社時、及びプロジェクト入場ごとに教育や研修を受けてきているのにカバ…

定期健診

本日、年に一度の定期健診を受診致しました。さずがに中年に差し掛かると100%健康ではなりませんが、血圧以外は特に指摘されるところもなく無事に終了致しました。 この定期健診ですが、労働安全衛生法という、労働者に関する法律で事業者は年1回以上実施を…