TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深刻な人手不足です

今日で5月も終わり、今年度も2ヶ月が経過してしまいました。 年度始めの慌ただしさも落ち着き、今年度上期の案件状況も見えてきました。 結論から言いますと、やはり確実に作業量は増えています。 弊社にも様々な案件の問合せがあり、非常に嬉しい限りです…

親睦会の意義

皆さんの会社ではクラブ活動や家族参加型の会社のイベントはありますか? 私が子どもの頃は、父親の会社のイベント(運動会やスキー教室等)によく参加していました。今では、会社を上げてレクリエーションをするところも聞かなくなりましたね。 そこまで大…

案件動向について(2012年5月)

以前にも書きました通り、作業自体は目に見えて増えてきた感じです。 特に今まで余りなかった「ロースキル者OK」の案件も出てきて、業界全体で若手技術者を育てようという意識が生まれてきたと思います。ただ、求められる技術や案件内容は開発とは程遠い、…

新規技術者獲得作戦

少し前にも書きましたが、現在業界全体として、若干の人手不足に陥っています。 正確に言うと“需要のある技術者が不足している”というだけであり、年齢層の高い古い技術者や経験が浅く、プログラムすらろくに組めない若手は余っている状況です。それはTEC…

情報漏えいの事故

5月2日付の朝日新聞に「サイバー攻撃で情報流出は1億8700万件」という記事が載っていました。これはアメリカのセキュリティーソフト会社シマンテックが報告したもので、同社のソフトが防いだサイバー攻撃自体が、55億件あったとの事です。 この情報流出につ…