TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

変化を取り入れる必要性

週末にTVをぽーっと見ていて、気になったCMがあった。 それは「ボートレース」のCM。 タイトルは「ノリコのブレークスルー篇」 何気ない同僚との会話ではあるが、 保守的な現代人に不足している部分ではないかと・・・感じた。 <登場人物> ・カミオ・・・ …

Windows10/11対応!Microsoft無償PC最適化アプリ紹介

IT業界では必ずPCを使用して仕事をしています。 年々OSが新しくなったりして、PCも高スペックのハードが販売されます。 少し古いPCも新しいOSなどへアップグレードすることができますが、処理性能がどうしても遅く感じます。。。 ネットを徘徊して…

容量アップの効果は

私が使用しているPCのハードディスクを交換し、それに伴い500GBから1000GBに容量もアップしました。仕事上、メールの受信も日々1000通以上受信しますし、それなりにアプリもインストールしていましたのでだいぶ動きも遅くなっていました。これを機会に、不要…

IT化とDX化の意味とは

「DX化、IT化とは?」という問いを受けたので調べてみました。 頭では何となく理解していましたが、よくわかりました。 IT化とは、デジタル技術やITツールを活用して、物事を便利にして、既存の業務や 仕組みを効率的にすることです。DX化は、データとデジタ…

謹賀新年

世の中は新年早々、色々ありますが本年も引き続きよろしくお願いいたします。 個人的には龍のように上昇する一年となりますように。 .K

年末のご挨拶

弊社は本日が年内最終営業日となります。本年はご愛顧賜り、厚くお礼申し上げます。来年もより一層のお付き合いをよろしくお願い申し上げます。 個人的には尻すぼみの一年になってしまいましたが、最後の最後で少し光明が見えた 気がしてます。これが来年に…

お家騒動

一般のニュースでも扱われいましたが、先週は「チャットGPT」を開発したオープンAIの創業者のサム・アルトマン氏の突然のCEO解任、わずか4日で電撃復帰のニュースにはは驚きました。社員の約9割が、復帰を求めた云々とかなんとか、社内色々ないざこざがあっ…

流行りもの

最近、ローコードというキーワードがちらほら聞こえてきています。ローコード開発とは、簡単に言うと可能な限りソースコードを書かずに、迅速に開発する手法です。 開発にかかる時間を短縮し、人件費等の開発コストを軽減できるメリットがある反面、顧客の細…

並行営業

10年以上SES営業に携わっていると自然とその業界用語みたいなのが身に付きますが、「並行営業」もそのひとつでしょう。 ある技術者を複数の顧客・案件に同時に提案する事なのですが、顧客が会いたいと思う技術者は基本、多くの方がそのように思っているので…

リュック

以前も書いたと思いますが、通勤時にリュクを使用する方がますます増えた感じが します。本日、駅に向かう途中、私の前を歩いている約10人が全員ワイシャツまたはスーツにリュクでした(偶然かとは思いますが・・)。年齢も20代~50代(60代かもしれません)…

発想の転換

昨日帰宅時は線路への置き石の影響で、今朝は駅ポイント点検の影響で二日続けて電車遅延発生しました。また、今朝はいつもの時間にたまたま乗車した電車が会社最寄関内駅の一つ手前の 桜木町駅が終点となり、仕方なく次の電車に乗車しようと思ったのですが、…

iPhone15発表!

iPhone15の発売が発表されました。価格は事前に最高30万という予想も一部では出ていましたが、機種にもよりますが約12~25万円ということでした。日本では前モデルから5千~1万円程度値上げのようですがたが、本国アメリカでは価格据え置きのようです。これ…

世の中のテレワーク状況

テレワークネタが続いてしまいますが、先日テレワーク率が2020年4月以降最低水準になったと報じられました。テレワーク実施率(※正社員限定)は20年3月は約13%だったが、コロナが拡大した4月に約28%となり、先月23年7月までは25%前後を維持していたが、今…

交流会

昨日、主にSES営業が参加するビジネス交流会に参加しました。 20数社の担当の方と名刺交換をすることができました。会社を移った方や、しばらくやり取りが途絶えていた会社の方とも新たに接点が できそうで、有意義な機会になりました。 今月は夏季休暇があ…

テレワーク定着具合は?

コロナが5類に移行されてから2ヶ月が経過しましたが、この猛暑もあり街中ではマスクを外している方が多くなってきました。私もマスクを外して電車に乗るのに若干抵抗がありましたが、先週くらいから暑さに 負けて外すようになりました。 さて、働き方も出社…

異色対決

地味に話題となっている、ツイッターを買収したイーロン・マスク氏と、新SNS「スレッズ」のサービスを開始した米メタのザッカーバーグ氏との格闘技対決ですが、実現するのでしょうか。 イーロン・マスク氏は188㎝・80~90㎏という立派な体格ですが、対するザ…

またまたチャットCPT

以前、採用担当者が選考の際にAIを活用しているという内容のものを掲載しましたが、今度は学生向けにエントリーシートの素案が30秒ほどで作れるサービスが登場したという記事が出ました。定番の「学生時代に力を入れたこと」の文案作成を支援する無料サービ…

マイナンバー大丈夫?

国が総力をあげて普及を推進したマイナンバーカードを巡りトラブルが多発しています。個人情報は本当に守られるのかやきもきされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 行政の効率化を進めるために必要なことですが、トラブル事例は毎日のようにニュ…

まだまだメインフレーム

某メガバンクが基幹システムをメインフレームで継続すると報じられました。オープン化に向けた検証もしていたようですが、あえてメインフレームを継続する道を選んだとのことです。 オープン基盤に比べてメインフレームの方がコスト面で優位というのが理由の…

2023梅雨入り予想

GWも明けて、梅雨入り前の季節になりました。 平年ですと関東は 梅雨入り:6月7日ごろ 梅雨明け:7月19日ごろ 2022年ですと 梅雨入り:6月6日ごろ 梅雨明け:7月23日ごろ でした。 2023梅雨入り予想 コロナが5類になって、出歩く人も増えて来ましたが雨だと…

GW

GWに突入していますが、本日は平日のため出社しています。昨日に比べてさらに電車は空いていて、いつもの2/3程度でした(肌感覚)。 さて、今年のGWの休日期間ですが、ある調査ではカレンダー通りの「5連休」が最多の約60%で、9連休は12%弱くらいのようで…

チャットGPT

少し前からチャットGPTが話題となっております。ITの世界でもGitHub CopilotというAI駆動のコード補完ツールも登場しています。プログラマーを楽にする可能性はあるようですが、将来的にはどうなるのでしょう。 まだまだ人を介して行わなくてはいけない業務…

WBC開幕

今日から野球の国際大会WBCが始まります。 WBCのロゴがグーグルのロゴに似ていると個人的には思っているのですが、世の中で話題になっていないということは、たいして似ていないのでしょう。 話しは変わり、例年3月は年度末ということもあり案件数が減少傾向…

キャッシュレス決済

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。 先日、PayPayが登録ユーザーが5500万人を超えたと発表しましたというニュースを目にしました。直近半年間は月間約100万人のペースで増加しているようで、今年の9月には6300万人となり、日本人の半分が利用し…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。本年も一層のサービス向上を目指し、社員一同誠心誠意努める所存でございます。 本年も旧年と変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。 TE…

今年もお世話になりました

今年もあとわずかとなりました。例年に比べてギリギリまで案件は動いているような気がします。私も年末ギリギリで面談が入っています。 2022年のIT業界の市場規模はコロナ禍であっても拡大しており、来年以降も継続的な発展が予想されております。比例して、…

雑感

ワールドカップもアルゼンチンの優勝で幕を閉じ、2022年もあとわずかです。 年末の挨拶回りで、コロナで凍結していたプロジェクトが動き始めるという話しも あれば、景気減速で案件が減少するという話しもありどちらに転ぶかわからない状況 ですが、IT業界の…

深夜の熱戦

サッカーワールドカップ、日本代表は残念でした。W杯が始まる前はテレビでも余り話題になっていませんでしたが、始まってみると大騒ぎでしたね。昨年のオリンピックや、19年のラグビーW杯も始まってみると大盛り上がりだったので、この盛り上がり方は日本人…

「我が世の春を謳歌する」は難しい

残念ながら特に良いニュースも無いので、何かないかと探していたら仮想通過大手のFTXが破城して、大谷選手云々で書いてありました。 何事かとと思ったら同社とアンバサダー契約を結んでいたようです。恥ずかしながら仮想通過もアンバサダー契約も余りよくわ…

日本に影響があるのか?

アメリカのIT大手5社の決算の件ですが、アップル以外、減益となったと数日前に報じられました。主にインターネット広告収入が減少したのが要因のようですが、景気減速の影響がが出ています。 アマゾンが新規雇用の凍結を発表しましたが、その他大手5社以外で…