TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

デジタル献花

本日、安部元総理の国葬が行われました。色々な意見があるようですが、ここではその是非については論じません。 私が無知だったとは思いますが、初めてデジタル献花なるものを知りました。なんでも四十九日にあわせて、20~30代のベンチャー企業経営者が立ち…

AI活用

新卒採用にAIを導入する会社が増えてきていますが、担当者からすると工数が削減できたり、応募者にっても採用者の色眼鏡のみで合否が判定されることもないというの メリットもあったりするようです。 大手企業になると、膨大なエントリーシートに目を通すだ…

9月1日

本日9月1日は一般的には「防災の日」が認知されていますが、実は1年前にデジタル庁が発足した日でもあります。その時は菅内閣で初代大臣が平井大臣というのを見ると1年しか経過していませんが随分と時が経った気がします。現在は3代目で河野さんです。ワクチ…

その後のテレワーク状況

3ケ月ほど前にテレワーク状況についてブログに書きましたが、コロナ感染状況が第七波を迎えている本日現在、募集している案件のテレワーク実施率を調べて みました。 前回と同時刻の1時間でデータを抽出しました。ただ、昨日はサンプルが少なかったので、今…

気づきにくいですね

GooglePlayのロゴが変わったそうです。「▷」の形は大きく変わらずに若干、丸みを帯びて、カラーは使用されている4色に変更はありませんが、蛍光っぽい色から濃い色に変更になっています。 調べたら、GoogleChromeのロゴも今年の2月に8年ぶりに変更になってま…

移り変わり

今日は暑さは控えめながら、雨が降ったせいもあって蒸してますね。 クールビズが定着して久しく、ビジネスマンの服装もだいぶ変わりました。 20年前は夏でもネクタイ着用していましたし、客先訪問時には上着も着用していました。それが、10年ほど前にノーネ…

マウント合戦

ブログのネタ探しにヤフーの「ITニュース」の欄をクリックしたら「Fラン大学云々」という記事が出ていました。約30年前に受験生だった私の時代には「Fラン」という言葉が無かったので、言葉は 知っていましたが意味は知りませんでした。調べたら、20年くらい…

猛暑? 酷暑?

ここ数日の天気は一部を除いては、「猛暑」「酷暑」の報道が多い。 まだ6月なのに、40度超えの地域もあったりする。 一般的に暑さに対して 「夏日」は・・・1日の最高気温が 25度以上の日「真夏日」は・・・1日の最高気温が 30度以上の日「猛暑日」は・・…

WEB/MAIL サーバ移管

事の始まりは・・・・弊社では事務所内にWEBサーバー、MAILサーバーなどを設置しております。以前は社員のインフラスキルアップなどの理由で設置およびメンテナンスをおこなっておりました。最近では常駐型のプロジェクトも多くなり、メンテナンスする人の確…

通勤スタイル

本日、午後の予定がてんこ盛りな為、昼ご飯食べながら書いています。忙しいのはいいことですね。 10年前なら極少派だったビジネスマンのリュック人口ですが、ある調査によると20~30代は約6割の方がリュックタイプを使用しているそうです。併用かとは思いま…

値上げ&半導体不足からの~

ビジネスには関係ありませんが生活する上で誰もが影響を受けることとして、食品の値上げがあります。 ネットの記事では・・・。 「食品メーカーは6月1日以降も続々と値上げを実施。今後2カ月間に3000品目超の値上げが予定され、今年は累計1万品目を突破する…

ワクチン4回目摂取

今月の25日から全国で4回目のワクチン接種が始まりました。接種が受けられる時期は、9月30日までです。また、3回目を接種してから、5か月以上経過している必要があります。さらに、以下の方が対象となっています。 1)60歳以上の方 2)18歳以上60…

テレワークの実施具合

横浜はとても気持ちのいい天気です。個人的な状況は真逆なので、気分転換にテレワークの現状について簡単に調べてみました。 今年のまん延防止期間中、都内に勤めている方のテレワーク実施率は約78%という調査結果が出ていました。そのテレワーク実施者の90…

PCの復活作業(SSD換装)

改めてになりますが、弊社の主要業務は以下になります。■受託開発(ソフトウェア:アプリ、インフラ)■SES(ソフトウェア:アプリ、インフラ)■ソフトウェア・ライセンス販売■パッケージソフトウェアの企画、設計、開発、販売■プライバシーマーク(Pマー…

初訪

3ヶ月のリモートワークが終わり、本日、久々に新規訪問をしました。やはり営業さんと話していると気持ちが和みます。他業界の事は余り分かりませんが、同業他社もライバルであるとともに取引先となる業界なので、結構、横のつながりは強い方かと思います。 …

GW

世間ではゴールデンウイーク真っ只中ですが、事務処理等もあり出社しています。電車の混雑具合もいつもの半分まではいかないものの空いてました。10連休という方もいらっしゃるでしょう。 ニュースではしきりに行楽地や道路、空港、駅等の混雑状況を報じてい…

YES I CAN!

先週20日にテレワークが終わり、翌日21日からオフィスへの出勤対応となりました。期間中に身体を動かしづらい時間が長かったとせいか、今でも日常のちょっとした動きでも体力を消耗しています。 雑踏を避ける意味でも自主的なオフピーク通勤は数年前から実践…

すっかり春になりましたね

4月になり10日が過ぎました。気候もよくなり、すっかり春になりましたね。 会社の前は「桜通り」という名の通りになります。毎年、この時期になると満開の桜を見ることができます。今年もキレイに咲いています。 2022-04 サクラ 春は新しい年度のスタートで…

節電

テレワーク継続中の為、昨日の節電された街の様子はテレビで伝えられるニュースで しか分かりませんでしたが、皆さんどうでしたか?夜のニュース番組の画面が暗くなっていたので、随分世間体を気にしながら番組作りをしているなぁと感じました。ふとベランダ…

スーパー猫の日

今日、2月22日は「猫の日」でもあるそうです。ニャンニャンという語呂合わせが由来だそうです。さらに今年は「2022年」ということで「2」がさらに4つも並ぶことで「スーパー猫の日」と呼ばれているそうな。 そんな日に足の怪我をしてから約1ヶ月ぶりに出社し…

新年早々、災難です

不注意で左足を骨折してしまい、先週半ばからテレワークになっております。新年早々ついてません。 足だけなんで、テレワークに支障がないのですが、いかに一本の足が使えないだけでこれだけ生活に影響が出るのかと痛感しております。 両足で歩けるのは早く…

2022年 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 本年もより一層のご支援、お引立てを賜りますよう心よりお願い申し上げます。 ところで、箱根駅伝は青学の圧勝でしたね。私もテレビ中継が始まる40年近く前から…

年末のご挨拶

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。 昨年の同時期のブログでもコロナの事を書いていましたが、今年も引き続き、 コロナ一色の一年となってしまいました。昨年のブログでは、ワクチンが行き届くまで辛抱というような内容でし…

師走も半ば

師走に入り、年末の挨拶に忙しくなってきました。同業の営業さんと話しをすると、「提案できるエンジニアさんがいなくなった」 と話す方が多いですね。時期も下期になってからという方が大半です。 以前のブログにも書きましたが、夏以降、人手不足の状況に…

小田原参上!!

本日は顧客訪問で小田原を訪れました。小田原といえば戦国時代から後北条氏の城下町となり、江戸時代では宿場町としてさかえ、現在も箱根観光の拠点都市でもあります。駅に降り立つと観光客と思われる方も結構いらっしゃいました。平日でこの状況ですから、…

11月11日

本日、11月11日はゾロ目とあって、多くの記念日に認定されていて、8月8日、10月10日次いで多いそうです。有名なところでは ・ポッキー&プリッツの日 →「1111」がポッキーやプリッツが4本並んだように見えるから ・電池の日 →漢数字で書いた「十一十一」が「…

人手不足PART2

先週、日頃の業務上感じた「人手不足」という内容のブログを掲載しましたが、実際のところはどんなものかを調べてました。 ある求人サイトの求人数は今年の4月以降、コロナ以前の2019年を超えている状況です。求人応募数も今年に入ってから、ずっとコロナ以…

人手不足

夏前から需要と供給のバランスが崩れ始め、発注側からするとかなりの人手不足状態となっております。かといって受注側からしても喜ばしい状況にはなっておりません。 コロナ前とは違って、発注側がエンジニアに対しての要求が細かく、また多岐にわたっている…

震度5

昨晩はびっくりしましたね。東京・埼玉で震度5を観測する地震がありました。神奈川は一部地域で震度5弱だったようです。 ちょうど就寝しようとした瞬間、携帯電話から緊急地震速報が流れ、同時に街の 防災スピーカーでも同様の音声やサイレンやらが鳴り響い…

期間限定でテレワークに戻りました

昨日、テレワーク解除と書きましたが、再び、本日より今週いっぱいはテレワークに戻しました。ブログを書いている時点では接種前と変わりはなかったのですが、午後になってからほんのりと頭痛がおきてきました。普段なら一切、気にしないのですが、万全を期…