TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

小田原参上!!

本日は顧客訪問で小田原を訪れました。小田原といえば戦国時代から後北条氏の城下町となり、江戸時代では宿場町としてさかえ、現在も箱根観光の拠点都市でもあります。駅に降り立つと観光客と思われる方も結構いらっしゃいました。平日でこの状況ですから、…

11月11日

本日、11月11日はゾロ目とあって、多くの記念日に認定されていて、8月8日、10月10日次いで多いそうです。有名なところでは ・ポッキー&プリッツの日 →「1111」がポッキーやプリッツが4本並んだように見えるから ・電池の日 →漢数字で書いた「十一十一」が「…

人手不足PART2

先週、日頃の業務上感じた「人手不足」という内容のブログを掲載しましたが、実際のところはどんなものかを調べてました。 ある求人サイトの求人数は今年の4月以降、コロナ以前の2019年を超えている状況です。求人応募数も今年に入ってから、ずっとコロナ以…

人手不足

夏前から需要と供給のバランスが崩れ始め、発注側からするとかなりの人手不足状態となっております。かといって受注側からしても喜ばしい状況にはなっておりません。 コロナ前とは違って、発注側がエンジニアに対しての要求が細かく、また多岐にわたっている…

震度5

昨晩はびっくりしましたね。東京・埼玉で震度5を観測する地震がありました。神奈川は一部地域で震度5弱だったようです。 ちょうど就寝しようとした瞬間、携帯電話から緊急地震速報が流れ、同時に街の 防災スピーカーでも同様の音声やサイレンやらが鳴り響い…

期間限定でテレワークに戻りました

昨日、テレワーク解除と書きましたが、再び、本日より今週いっぱいはテレワークに戻しました。ブログを書いている時点では接種前と変わりはなかったのですが、午後になってからほんのりと頭痛がおきてきました。普段なら一切、気にしないのですが、万全を期…

3回目のテレワーク終了!

テレワーク解除となり、本日よりフル出社対応となります。時期を合わせたわけではありませんが、個人的に2回目のワクチン接種を一昨日済ませました。 中学生以来、やむを得ない状況(虫歯の麻酔や、採血)を除き注射をうたずに過ごせたこと、注射が嫌いとい…

多角化サービスを提供できる底力

今朝からAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)に障害が出て、ネット証券のサービスに不具合が出たり、一部通信会社のサービスも利用しにくくなったりと影響が広範囲に及んでいると報じられました。 先日も大手金融機関でもシステムトラブルがあったばかりなの…

楽天ペイ巻き返しなるか!

すっかりQRコード決済もおなじみになったかと思いますが、ある調べによると今でも 普段の支払い方法で一番多いのが「現金」だそうです。約86%(複数回答)の方が今でも現金を使用しているとのこと。確かにスーパーやコンビニでも現金払いの方が意外に多いな…

再びテレワークとなりました

本日より3月以来の5ヶ月ぶりの自宅でのテレワークでの業務となりました。 本日も東京は5,000人以上、大阪は初の2,000人台、愛知も初の1,000人台、福岡は過去最多....コロナの感染者数が減少する気配はありません。(神奈川は何故か大幅に減少でした) 昨日は…

オリンピックロス・・・

今日は本当に暑いですね。熱中症アラートも発令されています。くれぐれも熱中症対策を万全にして過ごさないとダメですね。 何だかんだで日本中が熱狂した東京オリンピックが一昨日幕を閉じました。心配されたコロナ関連も大きな事故もなく、無事に終了して良…

備えあれば患いなし

東京は本日から緊急事態宣言が発令されました。それに伴い神奈川はまん延防止が延長です。午前中、都内を歩く機会があったのですが、コロナ前よりは人通りは減ってはいるのでしょうが、相変わらず人出はそこそこありました。来週にせまったオリンピックは人…

この1年で変わってきましたもの

どうやら東京で4度目の緊急事態宣言が発出することになりそうですね。同時に神奈川に適用されている重点措置もあわせて来月22日まで延長されるようです。 この判断については色々な意見があると思うのですが、オリンピックもあるし、難しいところですね。 さ…

サイバー捜査班誕生するか?

先日、近年深刻化しているサイバー攻撃に対応するために、警察庁が「サイバー局」を設置する構想を明らかにしました。また、サイバー事案の捜査を専門的に扱う「サイバー直轄隊」も設置するそうです。 中国、ロシアといった近隣の国々の国家レベルの関与を疑…

Windows11 (Windows & Android)

ネットの記事によると・・・ 米Microsoftは6月24日(現地時間)、「Windows 10」の後継OS「Windows 11」を発表した。「Windows 11」ではAndroidアプリが実行可能になるという。「Windows 11」におけるAndroidアプリ対応は、IntelおよびAmazonとの協業により…

テレワーク

政府からの要請や会社からの指示で聞きなれた言葉になった「テレワーク」ですが、まだまだ出勤している会社も多いですね。 作業指示と作業管理(自己管理)が正しく出来れば、どこで作業をしても本来は問題がないのですが、やっぱり1人きりでする仕事は楽しく…

東京五輪&ワクチン

毎日、コロナのニュースばかり目にしますが、併せて東京五輪についても開催するとかしないとかワイドナショーでは話題になっていますね。 国民の生命に対するリスクが大きい時期なのに、何故に実施したいのか?IOCもJOCも政府も・・・きっとオトナの事情…

八重桜

会社の前の通りの桜が満開になっていたので写真に収めました。 いわゆる八重桜なので、よくテレビで報じられるソメイヨシノとは違って少し濃いピンクをしています。 ソメイヨシノが江戸後期に開発された品種ですが、八重桜は平安時代からある歴史のある品種…

新年度になり気持ち新たに

本日、長年お取引のある取引先に初めて訪問いたしました。色々業界の話しも伺いましたが、コロナで厳しかった昨年と打って変わって今年は挽回できる(しなくてはいけない)一年になるとの事でした。 業界的には年度末が終わり、例年通り年度明けは案件自体は…

二度あることは三度となってしまった

今日から3月です。本日は春めいた一日となりそうですが、嵐の一日となっているのが昨日、システム障害がおきてしまった某銀行でしょう。 預金を引き出せないトラブルや、ATMに挿入した通帳やキャッシュカードが戻ってこない不具合がおきたようです。昨日時点…

V字回復になることを願っています

本日は、昨日に続いて暖かく過ごしやすい一日でしたね。この暖かさに誘われ、明日の祝日と合わせて四連休の方もいるのか、人出は普段の月曜よりも多かったような気がします。ただ、コロナの事を考えるとこの人出は少し心配になってしまいます。 さてここ数日…

色々はびっくりしました

一昨日の夜の地震はびっくりしましたね。10年前の事をよぎった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 今回の地震ではIT大手の事業継続には大きな影響は出てないようです。 取りあえず一安心です。ただでさえコロナにやられている中で、これ以上はたま…

先週の話題はクラブハウスばっかりでした

先週一週間、コロナと銀座クラブ問題、森さん以外でテレビで話題になったのは音声チャットアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」でしょう。連日、取り上げられいたので、既にご存知の方が大半ではないでしょうか。 簡単に説明すると、アプリ内での会話を配信…

新たなスポーツの潮流になるのか?

昨年、NTTドコモが「eスポーツ」事業に参入と報じられましたが、先日、概要が発表されました。 「PUPG」と「LoL」という2つのリーグを立ち上げ、「PUPG」は年間100試合をこなし、賞金総額3億円を争います。選手には賞金以外に年間350万円を保証するとのこと…

今やかかせません

ビジネスの世界でも多く使用されているPortable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット、略称:PDF)ですが、文書ファイルを扱う上で必要不可欠となっております。 PDFはソフトウェアメーカーのAdobeniによって開発され、2020年だけで303…

揃い踏み!!

先週金曜にKDDI(au)が携帯電話料金値下げにからむプラン「ポヴォ(povo)」を 発表しました。「最安値」という文言が一人歩きしたようで、色々批判を浴びたようですが電話をかけないユーザーからすると、ドコモの「アハモ(ahamo)」やソフトバンクの「Soft…

年始早々

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新型コロナウィルスの感染拡大により、1月7日よりリモートワークになりました。 7ヶ月ぶりの在宅勤務です。 当時と違い、気分転換に気軽に散歩に出かけることが…

年末のご挨拶

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。 今年はコロナ一色の一年となり、その影響ははかり知れないものでした。まだまだ世界でも感染が再拡大しているなか、ワクチンが行き届くまで予断を許さない状況が続きますね。昨年末の段階…

挽回なるか?

前回の更新からだいぶ間が空いちゃいましたね。その間にコロナの状況はだいぶ厳しくなりました。弊社の忘年会も中止となりました。 さて、日本では今年2020年3月にサービスがスタートした5Gですが、2030年までは主要な移動通信技術であり続け、2040年まで続…

日本での実現はいつになるでしょうか?

中国深圳市でデジタル人民元のテスト運用のために、市民5万人を対象に抽選で1,000万元(日本円約1億5000万程度)を無料配布するようです。 「一帯一路」を進めている中国ですから、壮大な国家戦略の序章に過ぎないかと思いますが、日本もデジタル円の発行の…