TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

並行営業

10年以上SES営業に携わっていると自然とその業界用語みたいなのが身に付きますが、
「並行営業」もそのひとつでしょう。

ある技術者を複数の顧客・案件に同時に提案する事なのですが、顧客が会いたいと
思う技術者は基本、多くの方がそのように思っているので面談依頼も複数依頼されます。
早く決まった案件を優先して選択するケースもあれば、依頼された面談をなるべく多く
受け、その中から選択するケースもあります。
案件参画の依頼がきても、「他の面談も受けたいので2~3日待ってもらえますか?」とお願いしても、たいていは「それなら、こちらも他の方にもオファーしますので、

その方が受諾した場合はすいません」と言われます。

私もここ最近、クライアントから面談依頼がきても、既に他の案件に決まっていた、

技術者に同意をとらずに営業が話しを進めていたために、「本人がその仕事内容では

仕事をやりたくないと言っている」、そもそも日程が合わない・・・等が続いています。

ここのところ余りコンタクトを取っていなかった会社にアプローチをしていたので、
その会社の営業さんとの仕事の進め方を理解していなかったのもありますが、どの会社の営業さんもそのような経験を積みながら、懇意な関係になっていきますので、

私もそのように思ってもらえるよう一歩一歩積み重ねが大事ですね。

 

こんな心境です