TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末挨拶

早いもので今年も今週が年内最終営業週となります。先週いっぱい、お客様への挨拶まわりに出かけたり、お越し頂いたりしておりました。来年はより一層頑張って、太いご縁となるよう精進いたします。 このブログも本日が年内最終更新となります。今年1年お世…

年末年始とセキュリティ

毎年12月や1月というと「忘年会」や「新年会」の季節ですね。 何かと忙しい時期なのに、社内/社外含めて飲み会の機会も多くあります。 IT業界は「情報」を常に取り扱っていますので、いつでも情報セキュリティには 注意が必要です。 交通安全で使われる…

忘年会

先週金曜日、少し早いですが帰社日に合わせて忘年会がありました。いやぁ、みんなよく飲み、よく食べます。来年の抱負を一人ずつ話して、より良い方向に向けるように営業としてバックアップ出来ればと改めて考えさせられました。 私自身、環境が変わり、戸惑…

意気衝天

いよいよ師走に入りましたね。今年もあっという間に年末を迎えることになりました。私自身、個人的には新たなスタートを切った1年となり、それなりに環境の変化があった年でもありました。残り20日近くの期間で、より成果をあげて、、よい年を迎えられるよ…

居安思危

先週、クライアント先に訪問した際、「セキュリティ」に関する話が数社から出ました。これだけ皆が意識していても事故は年に数件は出てきており(特に 入退出カード紛失は必ず発生)、大半は大事にはならずに済んでいる のですが、関わった人にはペナルティ…

一期一会(ビジネス編)

本日、雪がちらつく中、朝7時より異業種交流会(横浜)に参加いたしました。その交流会は、単なる名刺交換会ではなく、「各専門分野1名に限定された経営者、事業主、営業担当者で構成されており、そのメンバー間で新規ビジネスを獲得していきましょう」とい…

今年も残すところ1か月と少し

あっという間に廻りは、年末モードになってまいりました。 気温の変化が激しいので、秋なのか? 冬なのか? 分からないまま年末です。 12月になれば、明らかに冬ですが、昨日などは気温が22℃もあってポカポカでした。 朝晩は冷え込む事もあるので、体調…

全力投球

すっかり、冬の足音が近づいてきております。昨日までは若干、暖かい日が続いてましたので、気温差によって体調を崩している方もいらっしゃるかと思います。くれぐれも体調にはお気を付けください。 ようやく月初の処理が終わり、営業としては来月はもとより…

一期一会(就活編④)

先週、先々週と大学内企業説明会に参加いたしました。初々しい学生の方々と話すことで、私自身初心を思い出させられました。今後の参加予定はたってませんが、また機会があった際はよろしくお願いいたします。月末でバタバタしてますので、本日はこれで失礼…

一期一会(就活編③)

毎週、告知してますが今週も就職説明会に参加をいたします。 10月27日(木)に関東学院大学(13:00~15:20)に伺わせて頂きます。 就職活動中の皆さまと話していると、遠い昔の自分を思い出しますね。 ただ、その頃の自分自身と比べると、今の学生の皆様の…

一期一会(就活編②)

朝晩めっきり冷えてきましたね。 くれぐれも体調を崩さないように気を付けてくださいね。 さて、先日のブログでもご案内いたしましたが、今週は2件の合同説明会に参加させていただきます。 10/19(水)・・・横浜商科大学(13:30~17:00)10/20(木)・・…

パソコンの行く末

朝はちょっぴり寒ささえ感じるようになりましたね。秋を堪能している今日この頃ですが、今秋は未だにサンマを食べておりません。高いらしいですね。とある居酒屋の看板を見たら「サンマ塩焼き 980円」!!!食べる気が失せます... 話しはガラッと変わって…

一期一会(就活編)

先日のブログでもご案内しておりますが、弊社も今月数回会社説明会に参加 いたします。 学生の方は就職活動をしていくうえで、会社に選んでもらっているという 認識かもしれませんが、会社も学生の方々に選んでもらえないと採用する 事が出来ません。要は何…

就活中の学生の皆様へ(秋編パート2)

先週も紹介致しましたが、10月31日(月)と11月10日(木)に2017年3月卒業予定の方々向けに合同企業説明会を開催致します。 (コチラをご覧ください http://tec-system.hatenablog.com/entry/2016/10/01/130303 ) まだ内定を貰ってない方だけではなく、来年…

一期一会

先週金曜日19時より、弊社が所属してます「神奈川県中小企業家同友会」主催の「香取貴信氏のディズニーランドで教わった本当の仕事とサービス」講演会に参加いたしました。内容は色々ネットにも出ておりますし、本も出されているので割愛いたしますが、「好…

就活中の学生の皆様へ(合同企業説明会のお知らせ)

もう10月なんですね。月が変わる毎に時の経過の早さを感じますが、もう年末も見えて来ると何か焦りみたいなものもあります。 先日、大学や専門学校の就職担当の方々とお話しさせていただきました。なかなか希望通りに進まない学生さんもいらっしゃるのに加え…

寸進尺退

そんな訳で、昨日まで遅い夏季休暇を頂戴してました。本日より仕事復帰ですが、アタマとカラダのバランスが取れてません。(といっても休んだのは連休が絡んでますが、平日は二日間ですよ) さて、半期末という事もあるのでしょうか、若干、案件の動きが遅く…

シルバーウィーク

関東地方は台風が過ぎたけど曇りがちで、週末にかけても天気が悪いようですね。 せっかくのシルバーウィークなのに、お出掛けの予定がある方はちょっぴり残念ですね。 シルバーウィークという言葉も、世間に馴染みかけて来ましたが、私個人としてはお盆休み…

粉骨砕身

弊社の事業内容の一つに「SES」がございます。いわゆる「SES営業」も私の業務の大きなウェートを占めています。このブログの読者にどれほど、同業の営業さんがいらっしゃるか不明ですが、皆さん色々苦労してますよね。何千何万(何万もいないかな?)の同業…

ビジネスインテリジェンスの現状

最近、天気がよろしくないですが、気が付いたら粘っこい暑さも消え、どこか秋を感じさせるようになりましたね。暑さが苦手の私には嬉しい限りです。 「ビジネスインテリジェンス(以下BI)」という言葉、もはや古臭くも思えますが、今はビッグデータ・ソリ…

焼肉万歳!!

先日のブログでも記載しておりましたが、先週金曜は、全体会議のあと19時より レクリエーションとして社内BBQ大会が行われました。 場所は関内駅近くのセルテというビルの屋上でした。横浜の夜景を見ながらなので、味のグレードも一段と上がったような気もし…

台風接近

なんか今年は台風が多いですね。明日は関東地方に直撃しそうです。通勤時間帯とかに来ると、たまったもんじゃあないですね。通勤路に高いビルがあるのですが、荒れた天候の時はビル風が輪をかけてくれて、今まで傘を3本ほど壊してくれました。避けて通れな…

日進月歩

先日、自転車を買い換えました。8年程、乗り倒し、最後はタイヤのチューブが破損し、他もガタがきてましたので修理せずに新しい自転車を購入いたしました。サイズもワンサイズ上げたのですが、新しい自転車(いわゆるママチャリ)は乗り心地もよく思わず遠出…

クラウドサービス利用のキーになるものは?

9月に入りましたが、横浜は真夏のようです。この暑さももうしばらく辛抱しなければならないですかね(マジ汗)。 今や各種クラウドサービスは企業でも個人でも当たり前のように使われていますが、特に企業においての導入例で「思ったほどのコストメリットが…

自学自習

先日、自動車免許更新のために免許センターに行ってきました。無事に更新され、次回は5年後になります。 車は免許が無いと運転出来ませんが、ITエンジニアは免許・資格が無くてもエンジニアにはなれます。それでもIT業界には数多くの資格があります。IT業界…

夏風邪

風邪をひいてしまいました。しかも発症して2週間が経過。特に先週は酷く、朝が起きれないほどでした。今も咳と鼻水が続いており、熱も時折出たりしてます。もはやツラいと言うより鬱陶しさしか感じません。夏風邪はしつこいですね。まあ、誰が感染してくれ…

台風9号

只今、台風真っただ中でブログの更新をしております。いよいよお盆明けで、活発な動きが出始めるのかと思いきや出鼻をくじかれたところです。本日は、夕方以外に外出する予定は無いのが幸いですが、心なしか他社様からの情報も少ないような気もします。 これ…

五輪一色

お盆期間中に入り、お休みされている企業(個人含め)が多く動きが少ない一日です。 世間では昨日、芸能界の話題(解散云々)がニュースとなってましたが、基本オリンピック一色になってますね。ちょっと前まで話題をさらっていた「ポケモンGO」も下火?にな…

パソコンやソフトウェアをお求めの法人の皆様へ

皆さん、夏休みを堪能されている頃でしょうね。ゆっくりお楽しみください。 本日はお客様へパソコンや周辺機器を納めるため準備作業をしておりましたが、なかなか営業とはいえ色々とハードやソフトの事を知らなきゃいかんなぁ、と思ったりしてました。おまけ…

豪華絢爛

先週金曜日は、全体会議のあとに社内レクリエーションとして熱海の花火大会に行ってきました。 この花火大会は歴史のあるもので今年で65年目を迎えているそうです。 当日も大勢の観光客が詰め掛け、熱海の海岸は人で溢れてました。 海岸間近であがる花火は迫…