TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルディスタンスも大変

運動不足解消のために、昨年から早朝ジョギングを始めました。ほんのちょっとなので、疲れるを溜める事もなく逆に身体が朝からシャキッと活動できて体調もバッチリです。 寒い3月上旬までは、すれ違う方は少なかったのですが、この状況かと思いますが、数倍…

自粛中の世の中だからこそ好調!

この全世界的な巣ごもりの状況でネットフリックスの加入者数が急増しているみたいですね。その人数は2億人に迫る1億8200万人強にもなるそうです。日本は昨年9月の段階で300万人強でしたが、今はどうでしょうか。 自宅待機を余儀なくされる中で、このようなVO…

4月22日

本日4月22日は「カーペンターズの日」です。由来は、「カーペンターズ」がレコード会社とメジャー契約を交わした日という事で日本で認定・登録された記念日です。 「イエスタデイ・ワンス・モア」、「トップ・オブ・ザ・ワールド」といった数々のヒット曲を…

人気業界になりつつある!?

新型コロナの影響で、IT業界転職希望者が急増しているというニュースを先日見ました。ある転職サイトの調査結果なのですが、その理由は「テレワークに適応している業界」「テレワークの環境整備が進んでいるイメージがある」というテレワークを意識した回答…

80%削減できるか?

神奈川を含めた7都府県に緊急事態宣言が出されてから2週間近くが経過しました(その後、全国に拡大しています)ニュースを見ている限り、事態が良い方に動いているという実感がなかなかわかないですね。色々ありますが、80%人との接触を減らすという難題も…

対面よりZoomが今は望まれつつある

日に日に厳しさを増している社会状況ですが、SES業界は買い手市場へのシフトが一段と増しています。ほんの少し前の強気な要員提案は鳴りを潜めつつあります。 とは言え、依然として現場ではスキルマッチした技術者のリクエストは一定数あります。ただ、非常…

リモートワークの過ごし方に工夫を

先週金曜からリモートワークを始めたので、現在の一般的な通勤の風景が分からないのですが、テレビのニュースを見ている限り、リモートワークを行っている方がまだまだ少数派なんでしょうね。 リモートワークは時間の使い方が難しいと実感しています。目を酷…

リモートワークかテレワークどっち?

リモートワークも4日目となりました。普段は勝手に時差出勤して1時間前に出社していますが、在宅の場合は規則通りの勤務時間で作業しております。 テレビ、新聞等では「テレワーク」と報じられていますが、同業では何故か「リモートワーク」と言っているケー…

少しずつですね

テレワーク開始三日目となりましたが、書類の処理等があり出社しました。4月9日の時点では、多少乗客が少ない感じはしましたが、本日はいつもの半分近いという体感でした。昨日のニュースでは20%前後くらいしか乗客は減っていないという報道でしたが少しず…

リモートワークが意外と浸透

リモートワークも週を跨いで2日目となりました。初日の金曜は進行形の案件もあり、何度か電話での打合せをしました。聞いてみるとこのSES営業の方々は、半数以上がリモートワークまたは交代での出勤をしているようです。 世間での10%前後と言われていますが…

リモートワークとなりました!

新型コロナの感染リスク拡大による感染リスク軽減の為に本日よりリモートワークとなりました。生活のリズムを変えたくないので、起床時間は変えず、自宅の環境も普段通りの無音状態で作業をしております。 リモートワークは、とりあえず今月いっぱいの予定で…

いよいよ・・・

とうとう緊急事態宣言が出そうな雰囲気です。出すのが遅い、出しても効果を疑問視・・・・色々な意見があると思いますが、事態が大きく変わりそうな感じもします。 日本だけでなく世界全体が不安に襲われている状況というのは人類史上そうそうないことだと思…