TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

他山の石

少し前の話題になりますが、世間を騒がした神奈川県庁のハードディスク情報漏洩の件、無事に全てのハードディスクを回収出来たようですね。ネット上での個人情報の流出は確認されていないようで、少し一安心という状況でしょうか。 当該企業のHPでは、セキュ…

視界良好!?

先日、ある交流会に参加しました。テーマが「SES業界の今後について」というテーマのものでした。SESに従事している営業が70名程度参加して上記のテーマについて話しましたが、結局は誰もが自身の肌感覚でしか分かっていなくて大局的な展望が予測は分からな…

移り変わっていくのか?

少し前のモノになりますが、SES業界でのトレンドのプログラミング言語という記事を見ました。 やはりJavaが多機能な開発環境という事で、最もニーズのある言語だという事でした。Web系ですと、皆さんご存知かもしれませんがPHP、Ruby、JavaScriptが 上位を占…

キャッシュレス加速化!!

とうとう郵便局の窓口でもキャッシュレス決済を導入するそうです。そして、このブログを書いている途中で、「流通大手のイオンが云々」というニュースが飛び込んできましたが、取りあえず商標登録するだけという事です。まぁ、夏に色々とあったのでタイミン…

増税対応のリスク

先日、ネットで驚きのニュースを見かけました。 ご存じの通り、10月1日より消費税が10%になりましたが、消費税計算を機械任せでチェックしていないのでしょうか? 居酒屋で飲食をして、店内で食べて、一部持ち帰りを行った場合のケースですが、 なんと! 18…

ラグビー・ワールドカップ大盛り上がりですが・・・

只今、大盛り上がり中のラグビー・ワールドカップですが、中継動画を無料配信できるサービスを装い、クレジットカード番号を盗み取ろうとするフィッシングサイトが複数あるとのニュースが先日、報じられました。すべて海外サイトらしいのですが、ご丁寧に日…

生涯現役

昨日、89歳のゲーマーおばあちゃんがいるというニュースを見ました。自身でYouTubeチャンネルまで持っているという強者です。記事を見ると1981年から始めているので、インベーダーゲームのブームの少し後くらいから始められたのではないでしょうか。 (私もそ…

台風15号

今週は週初めの月曜に台風15号の影響で皆さん大変だったのではないでしょうか。たまたま当日が初日出勤の方が2名いて、電車遅延等の影響もあり、お二人ともに 午後2時過ぎになってようやく現場入場となりました。 東京・神奈川方面はだいぶ影響は和らぎまし…

キャッシュレス化はどうなるのでしょうか?

本日のニュースで、例の「7pay(セブンペイ)」の不正被害者への補償対応の件が報じられていました。セブン&アイ自体が大変な状況というのは分かりますが、システムを開発した会社の 方達はどうされているのでしょうか。システムの責任者の方は、どっかに…

お盆休みに入りましたね

先週はお盆休み前の駆け込みで、営業としては動きが活発でしたが、さすがにお盆期間となった今日からはガクッと動かなくなりました。 ここ最近は、夏休みの取得が交代制というところも増えてきましたが、皆さんはいかがでしょうか。肌感覚ですが、普段やり取…

偉そうに言ってみたものの・・・

知り合いの営業さんが会社を退職して、新しく会社を立ち上げました。どのような経緯で、そのような決断をしたかは聞いてはいませんが、長年勤めていた会社を退職したので、何かしらの事情はあるのでしょう。結構、営業→起業して社長というパターンは聞きます…

アピール出来る事は・・・

もうすぐ7月も終わりますが、このSES業界では6月に入ったあたりから新入社員や第二新卒の方達のスキルシートがまわってきます。新入社員は当たり前ですが、第二新卒の方達もほぼIT業界未経験な方が大半なので当たり前ですが、スキルシートに記載する事柄が余…

色々大変ですね

すっかり更新を怠ってしまいました。色々落ち着きましたので、とりとめのない内容ばかりにはなりますが、また再開します。 昨日、帰宅してテレビをつけたら、今話題の芸能ニュースに多くの時間をさいていました。社長と従業員(実際は個人事業主なんですかね…

今度こそ⁇

先週金曜に関東地方も梅雨入りしました。そして2019年も半分が過ぎようとしています。 10月には消費税増税10%になると言われていますがどうなんでしょう。さすがにこの時期になると「消費税絡み」の案件はそれほど見受けられませんのである程度、準備は終わ…

ソフトが判定!?

先日、ある会社が商談や面談の良し悪しを判定するソフトが開発したとニュースになってました。発言回数や、長さ、声のトーンを測定し、このデータを開発会社が定めたデータ処理のルールに従って分類すれば、会話の充実度や、感情の安定度も数値化が出来、そ…

令和元年おめでとうございます!

10連休が明け、本日より仕事開始です。今回が,元号が令和になって初めてのブログ更新となります。 10連休の終盤に入り、しきりに「10連休明けの仕事憂鬱云々」とテレビを始め メディアで盛んに喧伝されてましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか。個人的に…

もうすぐ平成が終わります

もうすぐ平成が終わります。平成最後のブログという事で気取った内容にしようと思ったのですがなかなか適当な文章が書けずに、書いては消し、書いては消しの作業を1時間近くしてしまいました。恐らく多くの方が今週が平成最後のビジネスの一週間になるかと思…

西暦と和暦

去る4月1日に発表になった新元号ですが、 普段わたし達が使用しているシステムでも パソコンでも元号が使われているケースがあります。 自分のパソコンで試しに変換されるか試してみました!(左右とも同じ日付を入力して、書式設定を変えています) 結果…

令和!

本日、新元号が発表になりました。既にご存知かと思いますが、「令和(れいわ)」ですね。実際に元号が変わるのはひと月先ですが、しばらくはこの話題で持ちきりになるでしょう。新しい元号を迎える事で、世の中も何かしらの高揚感が生まれ、経済も少しは活…

ブラック業界?

最近、「ブラック企業マップ」なるものの存在を知りました。クリックすると掲載されている理由が分かるような仕組みになっています。チラッとみたところ、ワイドショーが喜びそうなパワハラやセクハラではなく労災チックなものが多かったです。 IT業界もブラ…

人手不足の余波

2月に入って、以前にも増して技術者の方は空前の人材争奪戦になっております。(もちろん、案件を選べるスキル・条件をもっている方に限りますが・・・) そもそも技術者はだいぶ前から人手不足と言われ続けてましたが、私が関わっているSES営業職もだいぶ流…

もう2月

2019年も早1カ月が過ぎて、今日から2月です。 この1カ月でもバタバタと色々な事がありました。新年のスタートダッシュは、出来ましたでしょうか? 2019年の旧正月は、春節の2月5日になります。 気持ちを切り替えて、今年も乗り切っていきたいも…

新年会

先週金曜日は社内での全体会議終了後に新年会が行われました。場所は、昨年の忘年会でリクエストのあった「チーズタッカルビ」のお店です。私自身、初めて食べたのですが、甘辛いタッカルビ(鶏肉)にとろ~りチーズがたまらない、非常にお酒にマッチする食…

2019年もよろしくお願いいたします!!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 「平成」は今年4月で終わり、5月から新しい元号となります。新しい元号となり、どんな世の中になるのでしょうか?景気が良くなり続けると共に、平和な世の中となる事を心より願っておりま…