TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も有難うございました

今年も残すところあとわずかとなりました。 先週は殆ど年末の挨拶に追われました。 余り営業活動に時間を割く事は出来ませんでしたが、年末近くまで面談は 設定されております。 今年一年を振り返ると、置かれている環境を差し引くと、ある程度満足の いく成…

師走

12月に入り、3週目を迎えました。今年も残すところ20日となっております。毎年の事ですが、あっという間に年を越しそうです。 と思ったのですが、振り返ってみると色々ありました。個人的に色々ありましたが、仕事においてもそれなりに中身のあった1年間にな…

セキュリティについて③

今週も引き続きセキュリティ事故について書きます。セキュリティ教育は、今や会社内以外でも現場でも実施されておりますが、いまだに下記のような事故はあるようです。 ・私物USBメモリの使用したあげくに紛失・顧客PJで使用中のノートPCの紛失 便利さ、手軽…

セキュリティについて②

先週に引き続き、今週もセキュリティ事故について記します。 先週は、居眠り等における紛失・盗難を書きましたが、今週は、いわゆる 「うっかりミス」バージョンです。 ①せっかくカバンに入館証や書類を入れたが、ファスナーが閉まって いなかった為に落下 ②…

セキュリティについて①

先日、あるセキュリティ研修に参加致しました。その内容に関する事を数週間にわたって記載いたします。 現場に関わるセキュリティ事故として多いのが、「紛失・盗難」になります。今や入社時、及びプロジェクト入場ごとに教育や研修を受けてきているのにカバ…

定期健診

本日、年に一度の定期健診を受診致しました。さずがに中年に差し掛かると100%健康ではなりませんが、血圧以外は特に指摘されるところもなく無事に終了致しました。 この定期健診ですが、労働安全衛生法という、労働者に関する法律で事業者は年1回以上実施を…

台風22号

関東地方は、ここのところ天候に恵まれておりません。特に週末は3週連続で雨となっております。このような天候が続くとハロウィン絡みを中心とした野外イベントが中止になったりして外出を控えた方も多かったと思います。みんなが家に籠ってしまうと経済が回…

苦雨凄風

関東地方は昨日の未明に台風が上陸し、朝の出勤時間にも影響した方も多かったと思います。影響は、台風が過ぎ去った昼過ぎ以降も残り、思わずアポイントにも遅れそうになりヒヤッとしました。 また今週末にも台風が来るのか来ないのか朝の天気予報でもやって…

意気揚々

日々、営業している技術者に対応可能な案件を探しておりますが(逆もあります)、案件元からの要望で相変わらず若手が欲しています。(若手といっても40代前半までですが・・・)普通に就職活動をするにしても、その年代の方は今の転職市場では業種にもより…

試験通過

先日、マイクロソフトパートナーネットワーク(MPN)でのコンピテンシー取得条件のアセスメント試験をWEB受験し、無事に通過しました。ただ、50点満点中最低通過点数である40点ギリギリでしたので、余り胸を張って書けるものではございません。大きな声では言…

台風18号

ここの所、雷雨などが多い横浜エリアです。先日も台風18号が日本列島を縦断しました。その時も神奈川県全域で警報や注意報などが発令されました。 敬老感謝の日となる深夜に、物凄い雨と風でした。翌朝に会社のサーバーをリモートにて確認をすると・・・・…

局面打開

ここのところ、7月、8月に入場した技術者の方々達の対応に追われておりましたが、今日でいったん落ち着いたかたちになりました(多分・・・・)。 8月中旬までは追い風気味でしたが、下旬より向かい風が吹いている状況でしたので何とか来週以降は反撃に転じ…

右往左往

先月は、お盆があったにもかかわらず、面談依頼が前月と変わらずありました。お客様も現場での人材不足という事情もあるのか、または慌ててられるのか、保持しているスキル以上を期待して参画OKという結果が数件ありました。 有難い話しではありますが、残念…

好事多磨

先週はお盆期間中ではありましたが、営業としては面談も普段と変わらなく設定され、電車乗っている以外はお盆という実感はありませんでした。ただ、営業間の夏季休暇で連携が上手くいってないかは不明ですが、前もって設定されるというより急な依頼が多かっ…

夏季休暇

本日は、世間一般でいう「お盆休み中」です。先週金曜からの「山の日」と合わせて「11日~16日まで夏季休暇」となっている方(会社)が大半かと思いましたが、お客様も結構、出社されてます。交代で夏季休暇を取得しているのでしょうね。 それでも、お盆明け…

音信不通

先週、弊社内では「報連相」がちょっとしたホットなキーワードでした。社会人の基本の「き」とは言え、なかなか出来ない人もいますよね。 報告と連絡は、ルールとして決めたら、あとはルールを守るだけになります。そのルールを守れないのは、そのルールその…

「仕事」って!?

今回のタイトル『「仕事」って!?』って意味深ですよね。数日、新人教育をしていて、色々と思う事があります。新人に限らず、「仕事」と「作業」を一緒にしている人っていますよね。単純作業を繰り返すだけって、どうなんでしょう?それって「作業」であり…

新入社員

来月1日より営業が1名入社致します。私も本当に本当に微力ながら、色々手配をしています (95%はやってもらってます・・・)自分の時も、誰かがやってくれてたんだなぁと今更ながら感じずつ準備しています。 すぐに結果を出せるほど甘い世界ありませんし、…

梅雨明け2017

今年は、温暖化のせいか夏日や猛暑日が続いていますが、昨日(7月19日)やっと!関東では梅雨明け宣言がされました。 ちなみに梅雨入りは、6月7日だったらしいですが、これといって傘をさした日が少なく感じました。(逆に、晴れて蒸し暑かった日の方が多か…

局面打開

今日から、7月が始まります!!(実際は、一昨日の土曜からですが、営業日としては今日からになります) 毎年言ってますが、あっという間に1年の半分が過ぎましたね。「あっという間」とは記載致しましたが、その間、公私ともに色々あったので振り返ると「あ…

折り返し

あっという間に、今年も半分の6カ月が終わりました。前半戦の終了です。(ちなみに、今日は5回目のプレミアム・フライデー!) 仕事が忙しいと「プレミアム・フライデー!」とか関係なく納期までに業務を完了させなきゃ!ってなりますよね!?6カ月終了と…

先憂後楽

先日、あるクライアントとの打合せでいわゆる「BP技術者」のトラブルについて 話題が上がりました。入場間もなく、休み勝ちになってしまい、頭を抱えてしまっている状況でした。休みの理由もはっきりしないと報告が上がらない状況で、上位からは「場合によっ…

気分転換

先週金曜の全体会議の後でレクリエーション(バーンゴルフ)及び懇親会が行われました。バーンゴルフというのは簡単にいうと障害物が置かれたパターゴルフになります。イングランド発祥で世界中で親しまれているようですが、日本では3ヶ所しかなく、会社の…

営業募集

現在、弊社ではSES営業を募集しております。人材を欲しているクライアントと仕事を欲している技術者(法人含む)との架け橋となる事が仕事内容となります。 言葉にすると簡単ですが、なかなか結果がすぐには出ない職種でもあります。 ただ、何かの資格が無い…

もう夏?!

昨日のニュースで群馬県館林で、気温が35℃を超えたそうです。関東地方の各地で夏日の30℃を超えたところも多々あったようで、明日までは夏日が続くそうです。 弊社では5月~10月までCoolBizを実施していますが、毎年、温暖化の影響かどうか分か…

一日一歩

先週、同業他社数社と打合せを致しました。初めてやり取りするところもあれば、旧知の会社それぞれです。孤独になりがちな環境で仕事をしておりますので、同じSES営業マン(今回は男性のみ)と話をしてみて刺激を受けました。 皆、共通する楽しみ、また苦し…

雲散霧消

GWも明けて三日目となり、ガッチリお休みされた方も、休み明けの疲れが抜けて きた頃ではないでしょうか。来月に入ると梅雨の時期になりますので、天気が比較的安定している今頃は気候も爽やかで過ごしやすいですね(今日の横浜はあいにくの天候ですが・・・…

黄金週間

今年も3分の1が終わってしまいました。この前まで寒かったのに、いつも間にかコートを脱ぎ棄て、初夏の暑さに、汗を滲ませていますッ。巷では、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 先週末のプレミアム・フライデーと紐づけて、連休を楽しんでいる方も大勢…

一意奮闘

今月も折り返しが過ぎました。GWが控えている事もあり、提案、面談は今週から来週前半までが勝負ですね。それを過ぎると来月8日(月)のGW明け以降まで案件の動きがかなり鈍くなります。その事を十分すぎるほど分かってはいたのですが、乗り遅れてしまいまし…

Pマーク現地審査ッ

本日、弊社ではプライバシーマーク更新の現地審査がありました。この制度は2年に1度の更新審査があります。 季節外れの極寒で雨の中、審査員の方がお見えになり、色々とご指導を頂きましたが、軽微な修正を実施することで更新が出来そうです。 弊社は4回目…