TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

横浜BUNTAI

先週末に会社近くに新しくできた横浜BUNTAIで行われたバスケットプロリーグBリーグの横浜ビーコルセアーズと三遠ネオフェニックスの試合を見てきました。横浜BUNTAIは1962年にできた横浜文化体育館を建て替えて今年の4月にオープンした多目的アリーナになり…

クラウドサービス

一般ユーザーも利用しているクラウドサービスですが、細分化するとおおよそ4つに 分類されます。 ・SaaS(Software as a Service) インターネットを通じてソフトウェアを提供するサービスとなります。ユーザーは、インターネット経由でサービスを利用可能です…

変化を取り入れる必要性

週末にTVをぽーっと見ていて、気になったCMがあった。 それは「ボートレース」のCM。 タイトルは「ノリコのブレークスルー篇」 何気ない同僚との会話ではあるが、 保守的な現代人に不足している部分ではないかと・・・感じた。 <登場人物> ・カミオ・・・ …

Windows10/11対応!Microsoft無償PC最適化アプリ紹介

IT業界では必ずPCを使用して仕事をしています。 年々OSが新しくなったりして、PCも高スペックのハードが販売されます。 少し古いPCも新しいOSなどへアップグレードすることができますが、処理性能がどうしても遅く感じます。。。 ネットを徘徊して…

容量アップの効果は

私が使用しているPCのハードディスクを交換し、それに伴い500GBから1000GBに容量もアップしました。仕事上、メールの受信も日々1000通以上受信しますし、それなりにアプリもインストールしていましたのでだいぶ動きも遅くなっていました。これを機会に、不要…

IT化とDX化の意味とは

「DX化、IT化とは?」という問いを受けたので調べてみました。 頭では何となく理解していましたが、よくわかりました。 IT化とは、デジタル技術やITツールを活用して、物事を便利にして、既存の業務や 仕組みを効率的にすることです。DX化は、データとデジタ…

謹賀新年

世の中は新年早々、色々ありますが本年も引き続きよろしくお願いいたします。 個人的には龍のように上昇する一年となりますように。 .K