TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

IT化とDX化の意味とは

「DX化、IT化とは?」という問いを受けたので調べてみました。

頭では何となく理解していましたが、よくわかりました。

IT化とは、デジタル技術やITツールを活用して、物事を便利にして、既存の業務や

仕組みを効率的にすることです。
DX化は、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に製品やサービスのビジネスモデルを変革し、新しい価値観を生み出すことです。
よく言われますが、ITは手段で、DXは目的となります。

某タクシー会社は、AIを活用した配車予測システムを開発して、事故・遅延等交通状況や、各種イベント状況、気象、地域等様々なデータを分析して、タクシー需要予測の

最適化を可能としました。

結果、適正は配車が実行され、稼働率の向上に成功したとのこと。
上記はDX化の例ですが、IT化としては配車アプリが該当します。
消費者としては、アプリ上で乗車位置やタクシー会社を指定するだけで乗車が可能と

なり、路上で空車タクシーを待つ必要性が不要となりました。

ちなみにこの記事のタイトルはAIにつけてもらいました。

 

.K