TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年もお世話になりました

今年も残すところ今日入れてあと四日となります。今年も色々ありました。平昌冬季五輪があったり、豪雨・地震等の災害、ワールドカップ、一連のスポーツ界の不祥事、オウム事件の死刑執行、MLB大谷選手の活躍、夏の甲子園金農フィーバー、 南北・米朝首脳会…

年末ですね

毎年言い続けてますが、今年もあっという間に年末になりました。営業している人間は、営業活動もしながら、年末の挨拶まわりもやっていて、何かと忙しい日々です。 SES業界を取り巻く状況は、改正派遣法の施行もあり、何とも言えない状況となっております。…

例の通信障害どうでした?

先週の話しになりますが、6日(木)午後、ソフトバンクで通信障害がおきました。弊社社用携帯のキャリアがソフトバンクなので、当たり前ですが、一切、電話は使用できませんでした。 私自身は、幸か不幸か、当日は特に急ぎの用件が無かったので、PCメールで…

11月26日は何の日?

少し肌寒くなってきたこの頃、朝の天気予報では、本日11月26日は「いい風呂の日」という事を伝えてました。視聴者のアンケートでは、「毎日」や「時々」を合わせると8割以上の方がシャワーではなくお風呂に使っている結果となってました。そこでお風呂にまつ…

ガリガリ・・・

どの業界でも、その業界でしか通用しない言葉というものがあると思います。IT業界は、その言葉が非常に多く、初心者にはまったくもって分かりません。 もちろん横文字が多いので、そう思うのですが、なかには 「ガリガリ書ける人いませんか?」と尋ねられて…

ここ最近のIT関連ニュース

先週の話しですが、「他行での振込を24時間365日いつでも実行できるシステムを全国銀経協会が稼働させた」とニュースで報じられてました。 利用者としては、便利になると思いますが、当然、裏にはそのシステムを 24時間365日運用保守しているエンジニアがい…

求人動向

あるサイトを見ていたら、2018年下半期の職種別の求人動向が 載っていました。皆さんご存知のように全体的に増加傾向ですが、我々の業界である 「IT」は当然のように「増加」に分類されてました。 金融、製造業を中心に自社部門でのエンジニア採用を活発化し…

60にして・・・

もうすぐ今年度の上半期が終わります。SES業界は昨年以上に技術者不足に悩まされてます。昨年の10月のブログには、50代以上の技術者の門戸が依然として狭いような事を載せましたが、1年経って、事態は少し変わってきています。 今では、案件内容によっては60…

BBQ

ちょこちょこ忙しく、ブログの更新が滞ってました。先週金曜日に全体会議終了後に懇親会(BBQ)を実施しました。会社としては2年ぶりのBBQになります。場所は、会社の最寄駅である関内駅前ショッピングセンターの屋上です。 当日は、暑さも和らぎ、屋外BBQと…

お盆期間

昨年と同様、この時期のブログは「夏季休暇ネタ」になってしまいますね。今年は、13日~15日をお休みされている方が大半かとは思います。良い時間を過ごしていただければと思いますが、この記事を書いている最中、雲行きが怪しくなってきました。いわゆる「…

記録的激暑

毎日、熱中症への注意が出されていますが、体調管理は大丈夫でしょうか? 今日もニュースで「40℃超え観測数、過去最多に!」なんで報道がありました。2018年の40℃超えの観測地点が9か所になったそうです。 【2018年の40℃以上の地点】7月18日 多治見(岐阜) …

酷暑

ここ数日は本当に暑いですね。かなり堪えます。先週のとある日、背広を持って4件のアポイントがありました。 1件目は、建物のロビーで上着を着て対応しましたが、2件目は汗が引かずに、「どうぞお脱ぎください」の一言に、「ではお言葉に甘えて」と背広を脱…

野球観戦

先日、社内レクリエーションの一環として、横浜ベイスターズVS阪神タイガースの試合を観戦しました。途中まではシーソーゲームでしたが、最終的にはタイガースの圧勝でした。 ティーイーシーシステムはベイスターズのお膝元の横浜関内に事業所を設けているの…

ワールドカップ

やはり今は、この事を書かないわけにはいきません。 御存知のように今月14日よりワールドカップロシア大会が開催されておりますが、失礼ながら、事前の盛り上がりは日本が参加するとは思えないほど冷え切っていたと 思います。 ただ、現金なものでコロンビア…

5W1H

ここ数日、クライアントより課題を突き付けられており、足りない頭で精一杯考えております。いきなり相手の望む回答を100%出来なくても、それに少しでも近づけるように悪銭苦闘の毎日です。 正直、文章力は大事だと痛感しますね。恥ずかしながら、今さら「…

需要と供給

GW明けて2週間が経過しましたが、先月に比べだいぶ案件・人材の動き活発になってきています。それに比例して、面談依頼も増えてきてます。ただし、それは他社も同様なようで、1名枠に対して、4~5名の候補者から選考する事(それ以上 の人数もあります)や、…

GW明け

GWも昨日で終了し、今日から出勤という方がほとんどだと思います。先週はGW期間中という事もあり、動きが少なかったですが、本日より活発になっていますね。 SES業界は、3月で終了する案件が多く、4月は案件を探している営業の方が大勢いらっしゃいます。4月…

気分転換

先週末、近所でバスケ(Bリーグ)の試合があったので行ってきました。バスケは高校の体育の授業以来、ボールに触った事もなく、ルールも余り理解はしていない超ライトユーザーですが、これが意外と面白いです。野球やサッカーと違って会場も小さく、遠い席で…

新年度が始まって2週間が過ぎました

新年度が始まって2週間が過ぎましたが、皆さん自分の思い描いていた通りに進んでいますか?! 平凡な人生じゃつまらない。。。。けど、波乱万丈では大変ですよね。 大変な時やツライ時に思い出す言葉があります。 あのチャップリンの名言です。 「人生は近…

イチゴ狩り

先週末、社内イベントとして海老名でイチゴ狩りが実施されました。イチゴ狩りというと関東では千葉が有名かもしれませんが、海老名周辺にも負けず劣らず多数のイチゴ農園がありました。食べるのに夢中で、写真を取り忘れてしまいましたので、イラストでご勘…

年度初め

今日から新年度になります。環境が変わった方も大勢いらっしゃるかと思います。その中でも、新社会人の方は、本日が初出社なんですかね。今日も、それらしき方々を見かけて、自分の新入社員時代を思い出しました。(毎年、思い出します・・・) 仕事は思い描…

春爛漫

先週末、横浜・東京エリアは好天にも恵まれ、花見に出かけた方も大勢いらっしゃったかと思います。私は、土曜は東京・中目黒、日曜は地元で花見をしました。中目黒は川沿いの狭い道路に人がひしめき合っており、立ち止まる事もままならないので、ゆっくりと…

想定外

【想定外】辞書で調べてみると、意味としては、 『あらかじめ想定していなかった状況や出来事』。 『予想外』 。 『想定の範囲外』 。 などとあまりよろしくない事が書かれています。 まさに、本日は「春分の日」で、週の初めにはコートも不要なくらい暖かく…

開花宣言

神奈川、東京地方は今週末に満開と言われている桜ですが、やはり桜を見ると日本人としては、心が躍ります。花見シーズンに街中を歩くと、本当に日本人は桜が好きなんだなぁと再認識させられます。満開の期間が短く、ぱっと散る潔さが日本人の性にあったので…

春の兆し

今日は気温も上がり、コートが必要の無いくらいの暖かさでした。絶好の外回り日和でしたね。 前回のブログが平昌五輪の内容でしたが、かなり過去の出来事の ような気がします。 あの時は当たり前ですが、寒かったですね。 今日も新規を含めた営業さんとお会…

平昌五輪②

先週のブログを書いた段階では、残念ながら、日本人選手の成績もそれほど思わしくなかったので、取り上げ方も若干地味だったオリンピックですが、 今週末のニュースはほぼ一色でしたね。あれだけ騒がれていた大相撲の話題が吹っ飛んでいます。一昨日の土曜日…

平昌五輪

先週末から平昌五輪が始まりました。 事前の予想では日本は20個以上もメダルを獲得するのでは? という記事も出ていましたが、どんな結果に終わるでしょう。4年に1度のオリンピック時に肉体的なピークが達していれば、最高でしょうが、その時にアスリートと…

SES営業

世の中、人手不足が叫ばれておりますが、IT業界も御多分にもれず、どこに行っても「人がいない」という言葉が日常茶飯事のように飛び交っております。 しかも、エンジニアだけでなく、営業職も人手不足となっています。この人手不足のご時世ですと、人材の奪…

寒波到来2018その②

前回のブログで「降雪が予想され、帰宅時に交通機関の大変な混乱が予想されます」と記載しましたが、想像以上の事態になりましたね。多くの職場で15時過ぎより順次帰宅命令が出されたと思いますが、集中しすぎて各ターミナル駅は入場規制があり、降雪の中で…

寒波到来2018

昨年の1月16日付けにて「寒波到来」というタイトルでブログを掲載致しましたが、約1年後の本日はまさにその「寒波到来」となってます。夕方以降、ここ横浜を含め関東地方で大雪となり、帰宅時間と重なって鉄道・バスに大変な混乱が予想されます。 予報でも、…