TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

世の中のテレワーク状況

テレワークネタが続いてしまいますが、先日テレワーク率が2020年4月以降最低水準になったと報じられました。
テレワーク実施率(※正社員限定)は20年3月は約13%だったが、コロナが拡大した4月に約28%となり、先月23年7月までは25%前後を維持していたが、今月の調査結果で

初めて25%を割り込んだとのことでした。
ただ業種別では我々情報通信業がトップの約55%の実施率で今でも高い水準でテレワークがおこなわれていて、今でも案件の勤務形態にはテレワーク(併用も含む)という

文字が多く見受けられます。
ただ、テレワークが進んでいると言われているアメリカでは、テレワークブームが落ち着き、出社回帰に向かっているとも報じられておりますし、日本も同様の傾向に向かっていくでしょうか。

お盆期間も昨日で終わりましたが、今朝も電車はいつもよりだいぶ空いていました。
明日18日まで夏季休暇としている方もかなり多いのでしょうか。


.K

 

この暑さの中では、テレワークであっても涼しい部屋で軽装にせざるを得ないですね。