TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

その後のテレワーク状況

3ケ月ほど前にテレワーク状況についてブログに書きましたが、コロナ感染状況が
第七波を迎えている本日現在、募集している案件のテレワーク実施率を調べて

みました。

前回と同時刻の1時間でデータを抽出しました。
ただ、昨日はサンプルが少なかったので、今回は本日も合わせた二日間の合計で調べています。

 

「基本テレワーク」、「テレワーク併用」、「基本出社」のこの3つのパターンに振り分け、2月、5月、そして8月の数字を比べてみます。

         
            2月   5月  8月

①基本テレワーク    43%  35%  37%

②テレワーク併用    34%  48%  27%

③基本出社       23%  17%  36%


数字を出すまでは、「基本出社」のパターンが半分以上かと思ったのですが、まだまだ
テレワーク実施が高い数字となっています。
この数字を見ると、「テレワーク併用」から「基本出社」に移行しているように思いますが実際はどうなのでしょう。

テレワーク実施率ですが、東京都の調べだと5月で全業種で約56%だったので、同時期約83%のITの世界はテレワークが進んでいる業種なのでしょう。

第7波を過ぎたあたりで、また数字に変化が出ると思いますので、またその時期に調べたいと思います。

もうすぐお盆期間に入りますが、本日も30℃を超えており、十分注意してお過ごしください。


.K

 

一時期、政府はワーケーションをプッシュしていましたが、日本の国民性からいって

浸透するのにはかなりの時間がかかりそうです・・・