TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

テレワーク定着具合は?

コロナが5類に移行されてから2ヶ月が経過しましたが、この猛暑もあり街中ではマスクを外している方が多くなってきました。
私もマスクを外して電車に乗るのに若干抵抗がありましたが、先週くらいから暑さに

負けて外すようになりました。

さて、働き方も出社対応にシフトしているものかと思っていましたが、意外とテレワークの比率が変わっていませんでした。
定期的に実施率を公表しているのは東京都ですが、直近のデータだと44%と発表されています(週1回実施も含まれます)。

私も昨年6月のブログに募集案件のテレワークの実施率の件を書きましたが、その後、
触れていなかったので、改めて調べてみました。

昨年同様ある1時間に絞って2日間分調べました。
結果は、基本出社が約37%、基本テレワークが同33%、併用が30%でした。
ちなみに昨年の同日にさかのぼって調べたところ、出社が約45%、テレワークが

同33%、併用が同22%でした。
サンプル数が約50件前後なので母数としては少ないかもしれませんが、想像以上に

テレワークが定着しているなぁと感じてます。
他社の営業さんと話しても、テレワークが減って、出社を求められているという認識

だったので、少し改めることにしました。

この先も変わらないのでしょうか。また調べたいと思います。

.k

 

似たような感じでWeb会議にも臨んでましたね・・・