TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

楽天ペイ巻き返しなるか!

すっかりQRコード決済もおなじみになったかと思いますが、ある調べによると今でも

普段の支払い方法で一番多いのが「現金」だそうです。
約86%(複数回答)の方が今でも現金を使用しているとのこと。
確かにスーパーやコンビニでも現金払いの方が意外に多いなと感じています。

次いで「クレジットカード」が約71%、「スマホ決済(タッチ式、QRコード含む)」が52.1%、「スイカ等の交通系電子マネー」が約24%で続いています。

QRコード決済」の中では「PayPay」がダントツトップで約46%。

次いで「d払い」が約17%、「楽天ペイ」が約14%、「au PAY」が約13%という順位になっています。
この順位は昨年から変わっていません。昨年からさらに、「PayPay」がシェアを伸ばしている状況です。

先日、「PayPay」が無料で提供していた決済手数料を10月から1.98%に変更すると発表しましたが、


なんと昨日、「楽天ペイ」が決済手数料をこれまでの3.24%から1年間無料にすると発表しました。

「PayPay」はソフトバンクの精鋭部隊を送り込んでいると言われ、日本中津々浦々のお店で使えます。
その一強の牙城を「楽天ペイ」が崩すのか、見ものです。

.K

 

 f:id:tecs7740:20210826172303j:plain

野球に関しては楽天の方が分がいいですね。