TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

今月の求職者の傾向

先月「求職者が減っている」と伝えましたが、今月に入り、ようやく応募者が増えてきました。
やはり、企業の夏期休暇時期は、求職者の方も休んでいらっしゃったようですね。
おかげ様で多数のご応募を頂き、採用を検討する方も出てきております。

その応募者ですが、夏前と若干傾向が変わってきております。
以前までは、会社都合での退職(リストラ)をされた方や、“超”就職氷河期と言われた近年の就職浪人(未就業者)の方が多かったのですが、今月の応募者の傾向を見てみると、就業中、つまり、純粋な転職希望者が増えておりました。
当社の求人募集は基本的にはハローワークを主に利用している為、現在未就業(無職)の方が圧倒的に多いのですが、最近では少なくなった“就業中”の方の応募を散見しました。

これも先月に述べた事ですが、「雇用状況が改善している」表れではないでしょうか。
当社のようなIT企業の従業員は、知識や経験が求められる一種の職人的な作業となりますので、すべての人を受け入れられる(採用できる)という事は出来ませんが、労働力不足はどの会社も同じですので、可能性のある方は積極的に検討していきたいと思います。
もちろん、経験者(即戦力)はもっと歓迎しますので、転職をご検討の方は、当社にご相談下さい。

引き続き、VB系の作業が多くございますので、VBや.Netをお得意とされている技術者様がいらっしゃいましたら、是非当社にお声掛け下さい。
JavaC++C#の経験も活かせるプロジェクトがございますので、ご検討下さい。