TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

気持ちの切替え方

先日、とある研修に参加して、色々な分野の経営者様とお話をさせて頂く機会がありました。

まず驚いたのは、ほぼ全ての方が“頭の回転が早い”という事です。
色々な話題が挙がる中で、咄嗟の考えや意見がポンポンと出てきます。
会社を経営するにあたり、すぐに色々なケースを考えて最良の手段を選択するというのは非常に重要であるという事を、異口同音に仰っていました。
私も営業の端くれとして、見習いたい事でした。

また“頭の切替が早い”方も多くいた事です。
話題の中で「上手く言った事、上手くいかなかった事」をそれぞれが話すという場で、多くの経営者様から「悪かった事は覚えていない」という意味のお話を伺いました。
恥ずかしながら、私の短所は「悪かった事を引きずる(クヨクヨする)」点を思っています。
ですので、その弱点克服のカギになると思い、興味深く聞いておりました。

そこで出た話は「悪い事は良い事の裏返し」「悪かった事を自分のプラスに考える」という手法です。
後で聞きましたが、“陽転思考”という考え方だそうです。
良かった事、上手くいった事はそのまま次に活かし、悪かった事、上手くいかなかった事は、自分にとって(無理やり?)プラスになる事を考えるという思考方法です。

何事も前向きに捉えて、前進しないといけないという事を示している話だと思います。
是非、公私にわたり実践していきたいと思います。


[人員募集継続中!]
弊社受託開発でもJavaの案件が動きそうです。
Javaをお得意とされている技術者様がいらっしゃいましたら、是非当社にお声掛け下さい。
VBや.NetやC++C#の経験も活かせるプロジェクトがございますので、ご検討下さい。

今週も運用保守案件が出て来ています。
WinSrvの構築が、マニュアルを見ながらでも出来ればOKです。
DB(Oracle)の設計が出来る方共々、募集しておりますので、是非ご応募ください。