読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

就活中の学生の皆様へ(2)

今週は合同企業説明会に参加し、就活中の学生の皆様と触れ合う時間がありました。やはり気になるのは面接のポイントのようで、特に集団面接の場合はどのように他者と差別化すれば良いのか、と悩まれていたりしましたね。自分もそうなのですが、どうしても平準化した説明や受け答えになってしまい、インパクトを残せないような結果に陥りがちですが、特に日本人は下手らしいですね。まあ正解は無いとは思うのですが、具体性やストーリー性を持ったお話しをすれば、コチラにも何かしら伝わるものはあります。ゼミでもアルバイトでもサークルでも何でも良いので、失敗したことから何を学び、どのように改善して成功に導いたとか、会社に入って5年後10年後の自分のポジションや仕事を語り、そのために何をしなければならないか、など漠然とした話しではなく具体的で連動性があれば、聞く側も理解しやすいです(勿論、社会や業界の事を熟知されているわけではないでしょうから、多少ずれていても問題ないと思います)。

言うが易しですが、その場では緊張もされるでしょうし、面接官も「意地悪」な質問をしてきて頭が真っ白になるケースもあるでしょう。ただ、これだけは伝えようというアピールはキチンと話せるよう準備しておきましょう。ちなみに、会社を選んだ理由として「家から近いので」とか「福利厚生がシッカリしてそうなので」などは止めましょうね。

 

あと、学生ではなくご経験者の方へ...Javaのお仕事があります。ご連絡お待ちしてます。

http://www.tec-sys.net/TECSHP011/CaseInformation.htm

 

Sales-J

~~~~~~~~~~( 以下、コマーシャル )~~~~~~~~~~~

プライバシーマークの取得支援]

企業の情報セキュリティに対する備えは、年々その重要度が増してきています。

プライバシーマークの導入を少しでもお考えの企業様は弊社へ是非お問合せ下さい。

導入目的の明示化や導入に関する留意点等についてご説明に伺います。

また、更新時のサポートもお請け致しますので、まずはお問合せ下さい。

 お問合せ先 : P-Con@mail.tec-sys.net

 

JavaASP.Net人員募集継続中!]

現在、受託開発にてJavaASP.Netの人材リソースが足りていません。

JavaASP.Netの経験が3年以上ある方は、まずはご連絡を頂けないでしょうか。

ご連絡を頂ければ、案件情報をお送り致します。

尚、それ以外にも案件情報は多くございます。

言語的には、VB.NetJavaASP(C#).Net、VC++と多岐に渡ります。

設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございますので、

是非、ご応募をお願いいたします。

お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい!

 お問合せ先 : Saiyou@mail.tec-sys.net

 

[パートナー企業募集中]

技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。

御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件を多数ご紹介を致します。

 お問合せ先 : eigyo@mail.tec-sys.net