TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

新卒採用と新入社員研修

年度末と年度始まりで非常に忙しい日々だった為、またも更新間隔が空いてしまいました。
申し訳ございません。

さて、新年度が始まり、弊社にも新入社員が入りました。
初々しくて真っ直ぐな対応は見ていて清々しいのですが、如何せん学生気分が抜けきらない所が気になります。
それは下記のような所で見受けられて、指導する側として非常に気になります。

・指摘した事項を守らない(同じ間違いを繰り返す)
・自分で努力しない(「教えてもらえる」事が前提で作業をする)
・時間を守らない
報連相が出来ない

まだ入社して半月しか経っていない状況で、難しい作業をさせている訳ではありません。
また、高望みを求めて、完璧に作業を実行して成果を出してもらう事もしていません。
ただ、作業に対する取り組み方や考え方を身につけて欲しい為に指導を繰り返しています。

ですが、指導や注意をすると行動や考えを停止させてしまう人が多く、改善策を一緒に考えて提案しても、それを実行せずに結果ばかりを求める人が多いです。
目の前の作業に捉われがちで、“課題を提出すればおしまい”という学生の考え方から抜けきれないと思われます。

その考え方の切替が上手く行かないと、「もう無理」と諦めてしまう人が多いのも事実です。

会社としても少なからず時間をかけて選考して、教育をしているので、簡単に辞められてしまう訳には行かないのですが、自分から考えを改めて、前向きに取組んでもらえないと、対処のしようがありません。

2013年度の新卒採用を弊社でも進めていますが、学生の皆さんは「就職がゴール」ではなく、その先を見据えた考え方を是非持って、就職活動に頑張ってもらいたいと思います。

学生&新社会人は元気と明るさが必要です。
無駄に元気過ぎる方は遠慮したいのですが、目先の事に一喜一憂せずに頑張って下さい。

[2013年度の新卒採用継続中!]
2014年3月卒の新卒採用を行っております。
6月3日(月)に行われる合同企業説明会にも参加しますので、弊社にご興味がある方は、ぜひ参加して下さい。
詳しくは、弊社の採用ページをご確認下さい。

[人員募集継続中!]
言語的には、VB.NetJavaC#.Net、VC++と多岐に渡ります。
設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございますので、是非、ご応募をお願いします。
お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい。

[パートナー企業募集中]
技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。
御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件をご紹介致します。

 お問合せ先 : eigyo@tec-system.co.jp