TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

PMOとは何だ?

まだまだ寒さが続きますね。今宵は熱燗なぞたしなめながら...なんて思いながら書いてます。

以前から、多くのお客様よりPMO要員の供出依頼が来てます。思い通りに行かないのがプロジェクト、日本では7~8割のプロジェクトは思い描いていたシステムが出来なかったり、スケジュール遅延したり、コストオーバーしたりで、成功裡に至ってないと言われてます。そのプロジェクトを円滑に回すのがPMOの役割。ここで説明するまでも無いと思いますがPMOの「O」はオフィスなので仕事内容も多岐に渡ります。精神的なタフさも大事ですが、やはり経験がモノを言う職種でしょうね。しかし、この前ある会社のPMO要員募集要項に「PMOに興味ある若手歓迎」なんて書いてあり、何か違和感を感じました。若い内からプロジェクト管理や運営を学び体験することも悪いことではないのかもしれませんが、やはりプロジェクトのメンバーとして開発や構築の経験を積み上げ、PLやPMの経験を経てからPMOの職種に就くことが正攻法であり、あらゆる状況にも対応できるのではないでしょうか。まあ、何はともあれ大変なお仕事ですが、多くの方々はやり甲斐を感じられているでしょうから、頭も下がります。

ちなみに私はエンジニアの頃「PMには絶対なりたくない!」と言い続けて来たので、この世界とは無縁です。

そんなPMOの募集もあります。お気軽にお問い合わせ下さい。

http://www.tec-sys.net/TECSHP011/CaseInformation.htm

 

 Sales-J

~~~~~~~~~~( 以下、コマーシャル )~~~~~~~~~~~

プライバシーマークの取得支援]

企業の情報セキュリティに対する備えは、年々その重要度が増してきています。

プライバシーマークの導入を少しでもお考えの企業様は弊社へ是非お問合せ下さい。

導入目的の明示化や導入に関する留意点等についてご説明に伺います。

また、更新時のサポートもお請け致しますので、まずはお問合せ下さい。

 お問合せ先 : P-Com@mail.tec-sys.net

 

JavaASP.Net人員募集継続中!]

現在、受託開発にてJavaASP.Netの人材リソースが足りていません。

JavaASP.Netの経験が3年以上ある方は、まずはご連絡を頂けないでしょうか。

ご連絡を頂ければ、案件情報をお送り致します。

尚、それ以外にも案件情報は多くございます。

言語的には、VB.NetJavaASP(C#).Net、VC++と多岐に渡ります。

設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございますので、

是非、ご応募をお願いいたします。

お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい!

 お問合せ先 : Saiyou@mail.tec-sys.net

 

[パートナー企業募集中]

技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。

御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件を多数ご紹介を致します。

 お問合せ先 : eigyo@mail.tec-sys.net