TECS倶楽部

横浜にある 独立系 IT企業のブログです

ビジネスインテリジェンスの現状

最近、天気がよろしくないですが、気が付いたら粘っこい暑さも消え、どこか秋を感じさせるようになりましたね。暑さが苦手の私には嬉しい限りです。

「ビジネスインテリジェンス(以下BI)」という言葉、もはや古臭くも思えますが、今はビッグデータ・ソリューションに置き換えられつつありますね(定義自体は多少なり異なりますが)。もともとBIは1990年代にはソリューションの一つとして存在しており、2000年過ぎにはデータウェアハウスやOLAPなどのツールも充実して、消費者動向の分析などで大企業では当たり前のように活用されています。しかし、中小企業では限られた所でしかBIシステムは使われておらず、多くの会社では構築されていないのではないでしょうか。

f:id:tecs7740:20160707173320j:plain

 

「ウチに見合わない」「構築に金が掛かる」など大上段に構え、BIシステム構築の検討さえ行っていないケースも多いでしょうが、そもそもBIは『儲ける仕組み』を作るための情報を与えてくれるシステムであり、特に経営層や事業企画の方々には非常に有用な物であると考えます。勿論、分析を行うためには相応のデータ量が必要ですが、今は企業規模関係なく、販売管理システムなど導入されていれば、購買履歴などのデータは充分な量を蓄積されているはずです。データウェアハウスやOLAPも昔に比べれば安価に構築できます。ビッグデータのように、サーバーを何十、何百と使うようなイメージと違いますので(そもそも『ビッグデータ』という物もあやふやですが)。特に今まで関心が無かった方、ご興味あれば是非ともご相談ください。

そんなBI関連の要員も募集しております。ご連絡お待ちしてます。

http://www.tec-sys.net/TECSHP011/CaseInformation.htm

 

Sales-J

~~~~~~~~~~( 以下、コマーシャル )~~~~~~~~~~~

プライバシーマークの取得支援]

企業の情報セキュリティに対する備えは、年々その重要度が増してきています。

プライバシーマークの導入を少しでもお考えの企業様は弊社へ是非お問合せ下さい。

導入目的の明示化や導入に関する留意点等についてご説明に伺います。

また、更新時のサポートもお請け致しますので、まずはお問合せ下さい。

 お問合せ先 : P-Con@mail.tec-sys.net

 

JavaASP.Net人員募集継続中!]

現在、受託開発にてJavaASP.Netの人材リソースが足りていません。

JavaASP.Netの経験が3年以上ある方は、まずはご連絡を頂けないでしょうか。

ご連絡を頂ければ、案件情報をお送り致します。

尚、それ以外にも案件情報は多くございます。

言語的には、VB.NetJavaASP(C#).Net、VC++と多岐に渡ります。

設計開発から運用保守まで長期作業が見込まれる作業が多数ございますので、

是非、ご応募をお願いいたします。

お問い合わせだけでも遠慮なくご連絡を下さい!

 お問合せ先 : Saiyou@mail.tec-sys.net

 

[パートナー企業募集中]

技術者を多く抱えている企業のご担当者様は是非お声掛け下さい。

御社の営業をサポートして、技術者様に見合った案件を多数ご紹介を致します。

 お問合せ先 : eigyo@mail.tec-sys.net