TECS倶楽部

横浜にある 独立系 ITサービス企業のブログ

マウント合戦

ブログのネタ探しにヤフーの「ITニュース」の欄をクリックしたら「Fラン大学云々」という記事が出ていました。
約30年前に受験生だった私の時代には「Fラン」という言葉が無かったので、言葉は

知っていましたが意味は知りませんでした。
調べたら、20年くらい前に某大手予備校が作った言葉のようですね。

私自身は社会に出てから、学校名を聞かれた事も尋ねた事もほとんど無いので、日常の生活では気にも留めてません。

プロ野球のドラフトの時は指名された選手の学校名はちょっと気になります)

ただ、ネットの世界では「身長」「収入」に加えて「学歴」のマウントの取り合いが目立つので、以外と気にする人はいるんでしょうね。


そこからマウントについて調べてみたら、色々記事も出ていました。

どんな環境にもそのような人はいるようで、職場にもいるんでしょう。
で、マウントを取る人の特長には「自信がない」「承認欲求が強い」「自己中心的」のキーワードが並んでいます。
まさかですが、まんま自分に当てはまってしまったので、自分自身で注意するようにします。

 

今日から7月がスタートします。
関東は信じられない暑さが続いていますが、体調に気を付けて新たな気持ちで良いひと月となるように
していきましょう!!

 

 

本当に注意します